ダイエット効果が期待できるブロッコリースプラウトを自分で育ててみよう!! ダイエット効果が期待できるブロッコリースプラウトを自分で育ててみよう!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】3日に1回でダイエット!ブロッコリースプラウトを自分で育ててみよう

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年03月03日
昨年テレビ番組でブロッコリースプラウトの特集があってから、品切れ状態が続いているスーパーもあるみたいです。食べようと思って買いに行ってもお店にないとなるとテンションが下がりますよね。食べたい時にいつでも食べられるようにするには?自分で育ててしまえばいいのです!

種を蒔いて水をあげるだけですくすく育ちます

まずは種を買ってきましょう。今は栽培キットも売っているのでそれを使って育ててもOKですが、家にあるものや100均で売っているものでも十分です。あとは綿やガーゼを揃えましょう。

ブロッコリ-スプラウトの種
画像出典: fotolia

トレーに綿(キッチンペーパーでもOK)を敷いてガーゼを乗せ水を入れ、種を蒔きます。そのあとは、発芽⇒日光に当てる⇒収穫、となります。育て方は種の袋に書いてあるのでそちらをしっかり見てください。

画像出典: fotolia

食べ方いろいろ

そのまま食べればいいだけなので、サラダに入れたり、料理の付け合わせにしたり、薬味的な使い方をしたり。お好きな食べ方で楽しんでみてください。スルフォラファン(※)の効果は3日持続するそうです。3日に1回食べればよいので長続きできますね。もちろん毎日食べても問題はありません。

※フェトケミカルの一種。詳しくは過去の記事『【レシピつき】ブロッコリースプラウトでダイエット!肝機能アップで代謝を良くしよう!』をチェック!

「ブロッコリースプラウトのスモークサーモン巻き」のレシピを紹介します!

ブロッコリースプラウトのスモークサーモン巻き
画像出典: fotolia

<材料(4人分)>
スモークサーモン 8枚
ブロッコリースプラウト  1パック分
大根  3cm
オリーブオイル 大さじ2
粗びき胡椒  少々

<作り方>
1.ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし、洗って水気をふき取る。
2.大根は皮をむいて千切りにする。
3.スモークサーモンで1と2を巻く。
4.お皿に並べ、オリーブオイルをかけ、こしょうをふる。

スモークサーモンの塩分だけで食べられます。生ハムで巻いても美味しいですよ。