ダイエット効果が期待できるブロッコリースプラウトを自分で育ててみよう!! ダイエット効果が期待できるブロッコリースプラウトを自分で育ててみよう!!

【レシピつき】3日に1回でダイエット!ブロッコリースプラウトを自分で育ててみよう

2016.03.03 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年テレビ番組でブロッコリースプラウトの特集があってから、品切れ状態が続いているスーパーもあるみたいです。食べようと思って買いに行ってもお店にないとなるとテンションが下がりますよね。食べたい時にいつでも食べられるようにするには?自分で育ててしまえばいいのです!

種を蒔いて水をあげるだけですくすく育ちます

まずは種を買ってきましょう。今は栽培キットも売っているのでそれを使って育ててもOKですが、家にあるものや100均で売っているものでも十分です。あとは綿やガーゼを揃えましょう。

ブロッコリ-スプラウトの種

トレーに綿(キッチンペーパーでもOK)を敷いてガーゼを乗せ水を入れ、種を蒔きます。そのあとは、発芽⇒日光に当てる⇒収穫、となります。育て方は種の袋に書いてあるのでそちらをしっかり見てください。

食べ方いろいろ

そのまま食べればいいだけなので、サラダに入れたり、料理の付け合わせにしたり、薬味的な使い方をしたり。お好きな食べ方で楽しんでみてください。スルフォラファン(※)の効果は3日持続するそうです。3日に1回食べればよいので長続きできますね。もちろん毎日食べても問題はありません。

※フェトケミカルの一種。詳しくは過去の記事『【レシピつき】ブロッコリースプラウトでダイエット!肝機能アップで代謝を良くしよう!』をチェック!

「ブロッコリースプラウトのスモークサーモン巻き」のレシピを紹介します!

ブロッコリースプラウトのスモークサーモン巻き

<材料(4人分)>
スモークサーモン 8枚
ブロッコリースプラウト  1パック分
大根  3cm
オリーブオイル 大さじ2
粗びき胡椒  少々

<作り方>
1.ブロッコリースプラウトは根元を切り落とし、洗って水気をふき取る。
2.大根は皮をむいて千切りにする。
3.スモークサーモンで1と2を巻く。
4.お皿に並べ、オリーブオイルをかけ、こしょうをふる。

スモークサーモンの塩分だけで食べられます。生ハムで巻いても美味しいですよ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる