今年こそ本気でダイエット!成功の秘訣は○色の食材を選ぶこと 今年こそ本気でダイエット!成功の秘訣は○色の食材を選ぶこと

今こそ本気でダイエット!成功の秘訣は○色の食材を選ぶこと

2016.03.03 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットしても思うような結果や効果が出ない、カロリー計算までしているのに・・・。今回の記事はダイエット不成功女子たちに朗報となるかもしれません。ダイエット成功に大事なことは、カロリーより○色の食材を選ぶことにあるからです。

ダイエット、基本のキ

ダイエットにチャレンジしたことのある方なら、摂取カロリー(≒食事)<消費カロリー(≒運動)であることはきっとご存じでしょう。ダイエット成功のカギは、摂取カロリーを効率よく代謝できるかどうかで決まります。この摂取カロリーの中に、わたしたちのカラダの素は「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と呼ばれる3大栄養素が含まれています。

食事のイメージ

ダイエット、成功のカギ

ダイエット成功のカギは、3大栄養素を効率よくエネルギーとして活用し、上手に代謝を促進することです。この代謝活動に欠かせないのがビタミンB群とミネラル。彼ら(ビタミンB群、ミネラル)の存在なくしてスムーズに痩せることはできないと言っても言い過ぎではないほど重要な役割です。

ポイントは食べ物の色にあり

ビタミンB群とミネラルはふだん食べる様々な食材に入っています。上手な摂取方法は、食べ物の色を見ることです。どの色にビタミンB群とミネラルが多く含まれているかといえば、茶色黒色(深い緑色)

具体例としては、わかめ、ひじき、海苔などの海藻類、玄米、大豆(味噌、しょう油、納豆など)、きのこ類、きくらげ、ごぼう、たけのこ、ゴマ、チアシード(黒)、生姜など。素材の見た目が茶色や黒色(深い緑色)を選ぶだけですから、とってもわかりやすいですね。

たけのことわかめのイメージ

茶色と黒色食べ物はダイエットと腸の味方

ビタミンB群やミネラルが豊富な茶色・黒色食べ物には、食物繊維やカラダを温める作用があるものが多いのも特徴です。食物繊維と温めパワーは、腸内環境を整え、腸の動きを助け、余分なものを出すサポートをしてくれます。

まとめ

茶色・黒色食材を毎日の食事に積極的に摂り入れて、「食べずにやせる」から、余分なものを「溜めずにやせる」カラダへ。ビタミンB群とミネラルパワーで「キレイにダイエット」を目指しましょう!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

これまでに5,000人以上の腸をもんできた腸もみのプロ。プライベートサロンでは「腸を扱わせたら右に出るものはいない」と言…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる