春はデトックス!柑橘果物と香草のスムージーでキレート効果、デトックス効果を加速!! 春はデトックス!柑橘果物と香草のスムージーでキレート効果、デトックス効果を加速!!
画像出典: fotolia

春はデトックス!柑橘果物と香草のスムージーで、キレート&デトックス効果を加速!

RAW JOURNEY 主宰。2009年2月より、ナチュラルハイジーンをベースとしたスムージーやローフード、スーパーフード中心の食生活にシフト。食生活を変えることで疲れにくい体を手に入れ、肌の改善、心…
2016年02月25日
思わずコートを脱いでしまう程暖かい日があったかと思えば、着膨れも気にして居られずに着こんでしまうほど冷え込む日もまだある季節。ただ確実に、春はもうすぐと思えるように日が長くなり、川津桜も咲き始めました。コートを脱ぐ日も近づいていますが・・冬に溜め込んだ脂肪とサヨナラは出来ていますか?

春はデトックス。体のリズムに逆らわず溜め込んだものを出しましょう

思うように体質改善、ダイエットが進んでいない!という方も安心してください。冬は寒さから身を守る為に新陳代謝が低下し脂肪を溜め込みますが、暖かくなるこれからの季節は代謝が活発になり、冬に溜め込んだものを排泄しやすい季節になります。そう!春は体が自然とデトックス力を高めやすい季節なのです。

このタイミングを上手に利用して溜め込んだ脂肪、老廃物を出しきって自信を持ってコートを脱げるボディラインに整えましょう!

旬の柑橘果物は、糖度の低いものをチョイスしてまるごとスムージーに!

今が旬の柑橘果物。抗酸化作用の高いビタミンC、フラボノイドを含む他、オレンジやみかん、シークァーサーに多く含まれる「シネフリン」は体脂肪を分解し、脂肪燃焼効果を高めてくれるそう。

また、レモン、ライム、グレープフルーツに多く含まれる「クエン酸」は体内の有害物質を捕まえて毒性を封じ込てくれる食材。薄皮は食物繊維が含まれるのでスムージーにして丸まるごといただきましょう。

種類が豊富な柑橘果物選びは、糖度が低いグレープフルーツ、甘夏などがおすすめです。

グレープフルーツ、甘夏のイメージ
画像出典: fotolia

キレート効果って?グリーンの持つ力を存分に活用しましょう。

前回の記事で紹介したように、柑橘のスムージーにもグリーンは入れたいところ。柑橘果物は葉物野菜よりも香草・ハーブとの相性がよく、サラッとした口あたりのいいスムージーが楽しめます。

特におすすめなのはキレート効果の高いパクチーや、強力な利尿作用を持つパセリ!パセリは手に入りやすくカロテン、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な栄養価の高い万能野菜です。

香草・ハーブのイメージ
画像出典: fotolia

ところでキレート効果ってご存知ですか?体内に有害物質(水銀・ヒ素・鉛・カドニウムなど)を体の外に排出してくれる働きのことをいいます。パクチーはこの効果が期待できるので、好き嫌いが分かれるお野菜ですが、ぜひパクチーを使ったスムージーにも挑戦してみてくださいね。

組み合わせで楽しむ、柑橘と香草のリピート決定スムージー

グリーンは、葉物野菜から香草・ハーブと幅広く取り入れることによって様々な栄養素を摂り込む事ができると同時に、特定の植物のシュウ酸を蓄積させないメリットもあります。色々なグリーンを手に取る習慣を付けましょう。

今回紹介するレシピは、種類が豊富な柑橘と、手に入りやすいパセリのスムージー。柑橘果物にどんな香草を合わせてもハズレはないので、組み合わせを変えて楽しんでみてください。

パセリと柑橘果物のイメージ
画像出典: fotolia

<柑橘と香草 基本のスムージー 300ml>
●材料
 甘夏        1個
 清見オレンジ    1個
 パセリ(葉のみ)  2カップ
 ※ お水はお好みで入れてください。

●作り方
 1.材料をすべて適当な大きさにカットする。
 2.ブレンダーで撹拌して出来上がり。

次回は、今注目の発酵飲料。こちらもデトックス効果抜群の「KOMBUCHA(コンブチャ・紅茶きのこ)をご紹介致します。

執筆者:
勝田 ゆか理