既婚女性から聞いた!結婚生活において一番大切だと実感したものとは? 既婚女性から聞いた!結婚生活において一番大切だと実感したものとは?

既婚女性から聞いた!結婚生活において一番大切だと実感したものとは?

2016.03.09 女磨き/恋愛
このエントリーをはてなブックマークに追加
婚活に励む独身女性のなかには、結婚相手に求める条件を具体的に決めている人もいます。相手の年収が気になる人もいれば、兄弟構成が一番重要だと考える人もいるでしょう。しかし、理想と現実は違います。実際の結婚生活では、他にも重要視すべきことがあるのです。そこで今回は、既婚女性の方々から結婚生活において一番大切だと実感したものについてお話を聞いてきました。

お互いの意見を尊重する

夫婦といえども、お互いの考えや価値観に違いが生じるのは当然のこと。しかし、そこで一方的に自分の意見を押しつけてくる男性では、結婚生活にも不満がたまります。

「とことん話し合いに付き合ってくれ、私の意見もしっかり聞いてくれる。そんな前向きな姿勢をもつ人が旦那で本当に良かったと思います。」(27歳/専業主婦)

話し合いの場では否定から入るのではなく、まずは相手の意見に耳を傾ける。そのような姿勢をもつ男性がパートナーだと、夫婦間の話し合いもスムーズに進みます。なにより、夫婦間で喧嘩が増えることもなくなるのではないでしょうか。

理解し合うイメージ

相手を気遣う気持ちがある

恋愛では相手を思いやる気持ちが大切だと言われます。そして、それは結婚生活においても同じことが言えるのです。

「やっぱりお互いを思いやる気持ちは大切だと、結婚して改めて実感しました。旦那が私に対する気遣いを忘れないから、私も旦那には優しくしようと思うことができるんです。」(31歳/専業主婦)

相手の気遣いが伝わると、自然と自分も広い心をもち、パートナーに優しく接しようと思うことができます。そんなお互いを思いやる気持ちが結婚生活を円満に進める秘訣となるのです。

お互いを思いやる気持ちのイメージ

家族サービスを欠かさない

普段は家庭よりも職場で過ごす時間の方が長いという男性も珍しくはありません。そして、そのような生活を送っているからこそ、たまの休日には家族との時間を大切にしてほしいと望む女性も多くいるのです。

「どんなに疲れていても休日は子どもたちと遊びに出かけるなど、家族サービスを欠かさない旦那は父親としても100点です。」(27歳/専業主婦)

本音を言えば、休日くらいは仕事で疲れた体を休ませたいと思っているかもしれません。それでも文句ひとつ言わずに家族サービスをしてくれる男性の優しさは、家庭のなかに笑顔をもたらします。その家族を思いやる優しさも結婚生活にはなくてはならないものなのです。

家族サービスのイメージ

実際の結婚生活において、本当に大切なこと。それは男性の学歴や年収ではなく、家庭を大切にする優しさだったのです。今後は出会う男性のスペックばかりを気にするのではなく、もっと中身を意識するようにしてはどうでしょうか。

本当の優しさをもつ男性と出会うことができれば、おのずと幸せな結婚生活も近づいてくるはずです。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。2011年よりライター活動開始。恋愛…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる