月のリズムでアロマセラピー新月編 女性のからだは月のリズムの影響を受けているんです! 月のリズムでアロマセラピー新月編 女性のからだは月のリズムの影響を受けているんです!

女性の身体は月のリズムで変わる。月の満ち欠けとアロマセラピー【新月編】

2016.03.08 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
新月と満月を意識したことがありますか?新月は浄化のエネルギーなのでデトックスに最適な時期。満月は満たすエネルギーなので溜め込みやすくなり、すべてにおいて吸収する時期。いいものを取り入れるということにも意識をむけたほうがいいかもしれません。こんな風に新月と満月ではエネルギーが違うわけなのですが、このリズムにのっていると、新月や満月に生理になる人が多くなると思います。このリズムに合わせるには具体的にはどうしたらいいのでしょう。今回は新月編です。

新月ってどんなエネルギーなの?

とにかく排泄する力が強まります。満月を排卵とした場合新月に向かうまでの1週間くらいはプロゲステロンの影響もおきやすくなり、ニキビ、吹き出物などがでやすくなります。デトックスに意識をむけて過ごすと良いと思います。デトックスの時期に白砂糖などを多く取りすぎると排出の妨げになるので気をつけてくださいね。

吹き出物のイメージ

具体的にどのように過ごせばいいの?

骨盤が閉まる時なので、からだを緩めるというよりは、より活発に活動的になれる時期です。運動なども積極的に行うと効果も出やすくなります。お掃除などもよりスムーズになるかもしれません。

ついでに心のお掃除もしちゃいましょう。瞑想などで心を整えるのもいいですね。スタートに最適な時期ですのでなにかを始めるいい時期です。

瞑想するイメージ

新月のアロマテラピー ~この時期におすすめの精油~

【1.流す】
・ジュニパー
・サイプレス

この二つは「流す」というキーワードにぴったりの精油です。プロのトリートメントの受けるのがおすすめですが、セルフケアでも十分に効果はあると思います。

ジュニパーのイメージ

【2.スタートする】
・パチュリ
・ルークス
・ベチパー

これらの精油は根のエネルギーが強く、なにかをスタートさせる際に根付くという意味も含めて使用するとよいでしょう。グランディングにもなるので地に足がつくイメージでセルフマッサージしてみてください。お好きなキャリアオイルに、2%濃度で希釈してマッサージしてください。(例)10㎖で精油4滴

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

IFA国際アロマセラピスト認定校、ISAメディカルアロマセラピスト養成校の校長として、アロマセラピストの養成とともに、自…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる