1日3分バレリーナタイム♡ しなやかさ+背中・二ノ腕・ウエストまで引き締まる!習慣にしたい、バレリーナエクササイズ♡ 1日3分バレリーナタイム♡ しなやかさ+背中・二ノ腕・ウエストまで引き締まる!習慣にしたい、バレリーナエクササイズ♡

しなやかさ+背中・二の腕・ウエストまで引き締まる!習慣にしたい、バレリーナエクササイズ♡

2016.02.25 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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バレリーナの姿勢や所作の美しさは、舞台をおりても「美しさ・品」として宿ります。“バレリーナストレッチ”は、そんなバレエの要素を簡単にアレンジし、姿勢や筋肉そのものを女性らしくしなやかに作り替えるだけでなく、心まで潤う美容エクササイズに繋げていくのが最大の魅力です。「バレエには憧れるけど、難しそう…」と一歩をふみ出せなかった方こそ、簡単な動きを、まずは習慣にしてみることから一緒にはじめてみましょう!きっと素敵な毎日が花開いてくるはず♡

《ステップ.1~座る~》背筋を伸ばし、心をリラックスして座る。

「バレエエクササイズ」で大切な事は、頭頂部を引き上げ、肩を柔らかく広げた、美しい姿勢を成長させながら行うことです。

家事の時間も、PCワークでも、目線を落としている時間が多い日常なので、バレリーナストレッチの時間はしっかり目線も胸も上げて、気持ち明るくいきましょう。

姿勢を正して座っているイメージ

一度大きく深呼吸しながら肩を回し、次に首を右左に1周づつ廻して、固まりやすい肩と首のつけ根を緩めます。カラダの緊張が解かれ、心身ともに気持ちよく集中していける状態になったら準備OK!

《ステップ.2~手のひらプッシュ~》息を吐きながら手首を前に差し出す。

吸うイメージ

次に、ゆっくり口から息を吐きながら、両手首を前に差し出します。ポイントは肩の力をリラックスしたまま、指先の力を抜き“手首”から柔らかく差し出すこと。

一気に腕を伸ばそうとすると肩に力が入ってきますので、胸の前の空気を前に送るイメージをもつと良いでしょう。

《ステップ.3~手首をあげる~》鼻から吸って肘を緩め、手首をあげる。

手首を持ち上げてるイメージ

次に、鼻から息を吸って、柔らかく肘を緩め、手首を柔らかくあげます。ポイントは目線を落とさず、しっかり姿勢をキープしておくこと。

強い軸を育て行う事で、二の腕や背中、脇腹もしっかり働き、結果少しの動きの中でも気になるボディラインが引き締まってきます。

《ステップ.4~手首をひく~》肘を引き、胸の前に手の甲を戻します。

ステップ.3の延長でそのまま柔らかく手の甲を胸の前に戻します。引きすぎると胸に力が入るので自然に戻せるところで十分です。

シンプルな動きですが、ポイントはPCや携帯で鍛えられた指先の力を抜く、これだけでも案外難しい!手の運びを柔らかくすること。その中で心も優しく、頭の中も柔らかくなってくる気がするので。

「姿勢・所動作」はその時の「心」の表情

バレリーナのイメージ

心を一気に変えることはできなくても、所動作や姿勢を美しく整えることで、きっと自分自身の優しさに届くはず。

ハッと目を奪われるバレリーナも、「何を何回するか…」ではなく、「どんな風にどんな心持ちで行うか」を大切にしているもの。

1日3分続けて、バレリーナのしなやかな動きにつなげていきましょう~!

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出典:
  • fotolia

執筆者

Body Element ピラティストレーナー/パリ・オペラ座教授法 ディプロマ取得/フードマネジメント協会認定 Hea…

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