やってくる!花粉症の季節 あの苦しさから解放される方法とは? やってくる!花粉症の季節 あの苦しさから解放される方法とは?

花粉症の季節到来!あの苦しさから解放される方法とは?

2016.02.18 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月になると、くしゃみ鼻水が止まらない方が増えきてきますね。今日は花粉症についてお話しいたします。

もうすぐ花粉症の時期

立春を過ぎると寒さはあるものの、急に春の気配を感じつつ、清々しいはずが憂鬱な季節がやってくる・・・と思われる方も多いのではないでしょうか?

私もマクロビオティックを実践するまではひどい花粉症に悩まされ、この時期がとても嫌いでした。桜は好きなのに、お花見が辛いだなんて悲しい結末です。ですが!花粉症は誰でも簡単に治すことができます。

花粉症のイメージ

花粉症を治すには

一般的に言われている、花粉症に良いとされる食材を摂取することも大事ですが、その情報は曖昧だったり、万人に効果があるのかと言われれば「?」と思う部分も正直あります。

花粉症は、老廃物や体に不要なものが溜まりすぎて、免疫力や体の機能が衰えてしまっているサインです。ですから、「何を食べるか」よりも、真っ先に実践していただきたいのが「デトックス」です。

いわゆるファスティングや断食と呼ばれる、一定期間食事をしない方法は、とても改善に向かう近道であります。ですが、私の場合は「食べてデトックス」ができて、いつの間にか花粉症が治っていたパターンでした。夏前から玄米とお野菜、動物性食品を摂取しないお食事をしはじめ、その年の春には花粉症が治っていたから驚きです。

室谷真由美のイメージ

ファスティングで身体も花粉症も改善

早く花粉症とサヨナラしたい!と思われる方は、ファスティングをされることで、非常に効果の高い体内デトックスが簡単にできます。ファスティングは、花粉症だけでなくその他の不調も改善に向かい、お肌もキレイになるから一石二鳥以上のごぼうびが待っています。

コールドプレスジュースのイメージ

より実践しやすいファスティング方法をいくつか試されてみるのもいいかもしれませんね。あの辛い花粉症から解放されるのは、体内デトックス!快適な春はすぐそこですよ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

「モデル・ビューティーフード研究家」として、体の中からキレイになれる食を追求し、セミナーや各種講演・プロデュース商品など…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる