アバターでダイエットができる!? アバターでダイエットができる!?

アバターでダイエットができる!?驚きの痩身効果とは

2016.02.06 痩身/アプリ
このエントリーをはてなブックマークに追加
アバターという言葉を聞いたことがあると思います。仮想空間での自分を表すキャラクターです。つまり、コンビューターやスマホのアプリの中での、自分の代わりのキャラクターのことです。このアバターを使ったダイエットの実験を行ったのが、アメリカのジョージワシントン大学です。これで成功したら夢のようですよね。今日はこの話題についてお伝えしたいと思います。それではさっそくいってみましょう。

アバターダイエットって何?

ジョージワシントン大学の研究を参考にして、128名の過体重の女性を対象に行いました。自分の特徴に似た肌の色や、髪の毛の色、スタイルのアバターを選びます。そのアバターが健康になるプログラムDVDを見るだけというシンプルなものです。

自分のアバターが野菜や果物を買っている姿をみると、高カロリーなドーナッツなどのお菓子よりも野菜を選ぶようになるのです。自分が実行しているわけではなく、アバターの行動を見ることで自分の行動も変わります。これによりダイエット効果が期待できるのです。

アバターダイエットのイメージ

アバターダイエットで4週間で平均-1.6kgの減量に成功

次に、このプログラムを見た後に、8名の肥満女性が4週間に1回クリニックに通い、アバターがダイエットで減量するプログラムを見てもらいます。ダイエットするための食事や運動など、アバターが実行していく様子をみるだけです。それだけで、4週間後には平均-1.6kgのダイエットに成功しているのです。

アバターダイエットの効果

運動するときに、自分のアバターを見ながら走ったほうが、他人のアバターを見た場合より運動に対する意欲が上がるそうです。また、プログラムは山盛りの料理をアバターに食べさせてしまうと太ってしまいます。これらの失敗例を見せることで、自分自身も正しい食事の量が理解できるようになるそうです。ダイエット効果がかなり期待できますね。

アバターダイエットの食事効果のイメージ

まだまだ実用化はされていませんが、アバターダイエットが出来たらゲーム感覚でダイエットができ、ただしい食生活が身につくわけです。スマホやコンピュターやゲームの中のあなたがどんどん痩せていくに従って、現実のあなたも気がついたら痩せている。夢のようなダイエット方法です。早く使ってみたいものです。

「ナッツダイエット」 主婦と生活社 医学監修 白沢卓司 参照

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理が…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる