キレイ&元気なカラダに欠かせない!女性ホルモンの基礎知識【前編】 キレイ&元気なカラダに欠かせない!女性ホルモンの基礎知識【前編】

キレイ&元気な身体に欠かせない!女性ホルモンの基礎知識【健康・生理・PMS編】

2016.02.19 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。インナービューティー研究家・フードコーディネーターの國塩亜矢子です。寒い冬はいつも以上に身体やお肌に不調が表れやすいものです。不調のもととなるのが女性ホルモンバランスの乱れ。今回は女性のキレイ&元気に欠かせない女性ホルモンの基礎知識についてご紹介します。毎日のキレイのため、いつまでも健康な身体でいるため、妊活のためにも要チェック!

生活習慣を要チェック!

健やかな女性の一生に欠かせない女性ホルモン。忙しい毎日の中で、知らず知らずのうちに女性ホルモンのバランスが乱れてしまう…ということは少なくありません。まずは今の生活習慣をチェックしてみましょう。

□朝ごはんを食べないことが多い
□食事の時間が不規則
□外食やインスタント食品、ファーストフードが多い
□甘いものが大好き
□菜食主義で肉や魚が苦手
□カフェイン入りの飲み物を5杯以上飲む
□タバコを吸う
□水分はあまり摂らない
□毎日湯船に浸からない
□体を締め付ける下着や服装が多い
□常に寝不足
□日付が変わってから就寝することが多い
□ほとんど運動をしない
□毎日疲労感を感じる
□悩み事やストレスが多いと感じる

あなたはいくつ当てはまりますか?これらは全て女性ホルモンのバランスを乱す原因となる項目。5つ以上当てはまる方は要注意!この機会に生活習慣を見直して、少しずつ改善していきましょう。5個以下の方も油断せず「チェック0個」を目指して女性ホルモンを味方につける生活を目指しましょう。

女性ホルモンが乱れるイメージ

女性ホルモンってなに?

女性の美容と健康の一生を通してのパートナーともいえる女性ホルモン。女性ホルモンとは子宮の両側に2つある「卵巣」から分泌される2種類のホルモンのことを指します。

ひとつは「卵胞ホルモン(エストロゲン)」、ふたつめは「黄体ホルモン(プロゲストロン」と呼ばれ、一定のサイクルで変化しながらバランスを保ち、女性の周期的な身体のリズムを整えてくれます。

一番わかりやすいのは、思春期以降閉経まで約1ヶ月に1回やってくる「生理」という女性特有の現象。年齢や体調によって多少の乱れがありますが、28日~35日のサイクルが一般的。女性ホルモンのバランスが激変する妊娠・出産期には一時的に生理が止まります。

生理周期のイメージ

生理周期が乱れてきた場合は、何らかの原因で女性ホルモンのバランスが乱れているサイン。放っておくと様々な不調が引き起こる可能性があります。「おかしいな?」と思ったら早めに産婦人科を受診しましょう。

ホルモンバランスが乱れるとどうなる?

【PMSや生理中の不快症状】
先ほどご紹介したように、女性ホルモンバランスが乱れはじめると生理周期が乱れる人が多いようです。また「PMS」と呼ばれる月経前症候群の症状がひどくなり、激しい頭痛、腹痛、不眠症などに悩まされるケースも少なくありません。

PMSが重い人は月経中も月経過多や吐き気、腰痛、やる気の低下など様々な不快症状が伴います。毎月鎮痛剤や低用量ピルに頼るのもできることなら避けたいもの…症状がひどくなると鎮痛剤も効きにくくなってきます。まずは睡眠不足・栄養バランスの偏り・強いストレス・冷えなどがないか、今の生活習慣を見直してみませんか。

不眠・ストレスのイメージ

【不正出血・不妊】
月経期以外の出血は「不正出血」と呼ばれます。生理周期が不定期な場合は「いつものことだ」と思って放置しがちですがこれはとっても危険!不正出血がみられる場合は早めに産婦人科で検査を行いましょう。

なぜなら不正出血は、子宮頸がん・子宮体がん・子宮内膜ポリープなど、婦人系の病気の症状としてよく表れるからです。子宮体がんや子宮内膜ポリープは、そもそも普通の内診では発見しにくい病気。

また、子宮内膜ポリープは放っておくと数が増えたり大きくなったりして、妊娠を望む際には受精卵の着床の妨げとなりやすく不妊の大きな原因にもなります。不正出血は身体のサイン。キレイと健康のためにも、たかが不正出血と見過ごさず、専門医のもときちんとメンテナンスをしてあげましょう。

後編の「ホルモンと美容の関係」に続きます!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

インナービューティー研究家・フードコーディネーター。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディア…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる