メイク前のおまじない! 顔色を明るくするフェイシャルマッサージ法 メイク前のおまじない! 顔色を明るくするフェイシャルマッサージ法

メイク前のおまじない! 顔色を明るくするフェイシャルマッサージ法

2016.02.10 くすみ・くま/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
メイクをしようと思ったら、顔色が悪くてビックリ!なんてこと、ありませんか?せっかくメイクをするのですから、血色の良い明るい顔でいたいですよね。そんなときは、メイク前の「血行を良くするマッサージ」がおすすめです。

メイク前の一手間で顔色の悪さやくすみ・カサつきが改善!

顔や首周りの体液循環が滞ると、顔色が悪くなったり、栄養素が隅々まで行き届かずに肌トラブルやくすみを引き起こしたりしてしまいます。

寝不足でもないし、栄養はしっかりと摂っているのに・・・という場合は体液循環が滞っている可能性あり。メイク前にマッサージをすることで体液の循環がスムーズになり、顔色が明るくなります。血行が改善することで肌トラブルやくすみも改善しやすくなりますよ。

メイク前に毎日おこなえば「今日も最高の血色になる」ためのおまじないになります。毎日のおまじないでウキウキすると、脳が活性化し、血流もUP。美肌効果がさらに高まります。

フェイシャルマッサージの3ステップ

メイク前のおまじないはたったの3ステップ。いつでも簡単に始められますよ。

(1) 顔をさする
顔は内側から外側に向かってさすります。おでこはこめかみに向かって、ほおは耳に向かって、顎は耳下に向かってさすりましょう。最後におでこから耳下まで、下に向かってさすります。指をまっすぐにしたまま動かさずに、皮膚の下のリンパ液を動かすようなイメージでおこないます。

(2) 首をさする
親指と他の4本の指で首をやさしく包みます。上から下に向かってデコルテまで、大きくゆっくりとさすりましょう。左右の手で交互に、5回程度おこないます。

(3) デコルテをさする
最後にデコルテラインを両手で左右になぞります。内側から外側に向かってなぞりましょう。

未来の肌は今の生活が作ります。毎日のちょっとした時間にできることを実践して、“美”を育て上げてくださいね。

くすみ・くまのキーワード

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる