エクササイズ前後におこないたい筋肉をほぐすストレッチ エクササイズ前後におこないたい筋肉をほぐすストレッチ

エクササイズ前後に行いたい!筋肉をほぐすストレッチ

2016.02.04 痩身/ストレッチ・エクササイズ
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筋肉は、鍛えるだけではダメ。ストレッチでほぐすことで体液循環を促進し、疲労回復や老廃物の排出をサポートすることが可能です。代謝がアップし、痩せやすく引き締まりやすい状態へと整えることができますよ。今回は、エクササイズ前後におこないたい代謝アップストレッチをご紹介します。

首のストレッチ

(1)片方の手で頭の横をおさえ、首のサイドを伸ばすように圧をかけます。いきなり力を入れるのではなく、少しずつ動かしてぐ〜っと伸びているのを感じましょう。10秒くらいかけてゆっくりと伸ばしたら、反対サイドも同様に伸ばします。

(2)両手を頭のうしろで組み、頭を前にゆっくりと倒すように圧をかける。これも少しずつ圧をかけ、10秒程度かけて首のうしろを伸ばします。

(3)両手をうしろにつき、顎を上に上げて首の前面を伸ばします

二の腕のストレッチ

片方の腕を頭のうしろにまわし、肘を曲げます。もう一方の手を下からうしろにまわし、両手をつなぐのを目標に、ゆっくりと10秒程度かけて伸ばします。両手をくっつけることができない場合は無理をせず、ぐ〜っとゆっくり、できるだけ近づけます。

脚のストレッチ

(1)片方の足を曲げ、片方の足を前にまっすぐ伸ばして座る

(2)(1)の姿勢のまま、上体を倒して寝転がる。太ももの上の筋肉が伸びているのを実感できるはず。ゆっくり、反動をつけずに上体を倒しましょう。

(3)反対側の足も同様におこなう 

ストレッチで筋肉をのばすと、凝り固まっているのがほぐれて、とても気持ちよいと思います。凝り固まっているということは、むくみや老廃物の蓄積が起こりやすい状態だということ。

鍛えたり、引き締めたりすることばかりではなく、ほぐしてめぐりを良くするメンテナンスも取り入れることが大切です。

寝る前におこなえば、寝ている間の疲労回復や代謝をアップさせることができますよ。心地よく伸ばされているのを感じながら、ゆっくりとおこなってくださいね。

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出典:
  • fotolia

執筆者

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