すりおろしにんじんとアマニ油で作るドレッシングでサラダをよりヘルシーに!! すりおろしにんじんとアマニ油で作るドレッシングでサラダをよりヘルシーに!!
画像出典: fotolia

【レシピつき】すりおろしにんじんとアマニ油のドレッシング!サラダをよりヘルシーにしよう♪

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2016年01月30日
美容と健康のために野菜をいっぱい食べようと思っている方は多いはず。色とりどりの旬の野菜を盛ったサラダは見た目もきれいで美味しいですよね。せっかく野菜をたくさん摂るのならドレッシングにも気を配ってよりヘルシーサラダにしてみませんか?

すりおろした野菜を入れます

ドレッシングは基本的に、オイル・酢・塩で作ることが多いですが、ここにすりおろした野菜を入れます。今回はにんじん。美肌対策の効果が期待できるβカロテン、便秘予防の効果が期待できる食物繊維が豊富なので、サラダの具材にもドレッシングにも入れてみましょう。

オイルはアマニ油を使います。

最近テレビや雑誌、ネットなどで「体に良い油」として取り上げられることの多いアマニ油。「食べる美容液」とも言われています。オメガ3系脂肪酸が豊富に含まれていて、アレルギー症状の緩和、生活習慣病の予防、美肌・美容効果、脳の活性化などが期待できます。加熱に向かない油なので、ドレッシングにするのが一番使いやすいかもしれません。

サラダのイメージ
画像出典: fotolia

「にんじんドレッシング」のレシピを紹介します!

<材料(作りやすい分量)>
にんじんすりおろし 大さじ2
味噌  小さじ2
アマニ油 大さじ2
白ワインビネガー(酢でも可) 大さじ1
こしょう 少々
お好みの野菜  適量

<作り方>
1.アマニ油以外の材料をしっかり混ぜ合わせたあと、アマニ油を加えてさらによく混ぜ合わせる。
2.お好みの野菜にかけて食べる。

今回の野菜は蒸し&生野菜。にんじん・赤い大根・ブロッコリー・かぶ・ミニトマト・サニーレタスを盛り合わせてみました。すりおろし野菜は、にんじんの他にたまねぎ・大根などでも美味しくできます。