乾燥、くすみもなんのその!?2ステップでツヤ肌を偽造する方法 乾燥、くすみもなんのその!?2ステップでツヤ肌を偽造する方法

乾燥、くすみもなんのその!?2ステップでツヤ肌を偽造する方法

2016.01.31 エイジングケア/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥だけでなく、冷えが原因の血行不良などでくすみも気になる冬。なんとなく肌にツヤがない、と感じることがありませんか?そんなお悩みを一刻も早く何とかしたい時には、メイクでツヤ肌を偽装するのがおすすめ。そこで、今回はたったの2ステップでツヤ肌を偽造する方法をご紹介します。

1. 手持ちのリキッドまたはクリームファンデに○○をイン!

ツヤ肌を偽装するには、いつも使用しているリキッドやクリームタイプのファンデをカスタマイズするのがおすすめ。乳液、美容液、オイルのどれかを混ぜ合わせて、保湿力とツヤをアップさせましょう。

3つのうちどのアイテムを選ぶかはあなた次第。化粧崩れが気になる人は乳液か美容液を、乾燥で肌がごわつく人は乳液やオイルを選ぶのがおすすめです。

迷った場合には、手持ちのファンデと相性がよく、自分の肌状態にマッチするものを選びましょう。混ぜ合わせる割合は、乳液や美容液の場合はファンデの3分の1程度を目安に、オイルは2、3滴を目安にお好みで調整してください。

オイルのイメージ

2. ハイライトでピンポイントにツヤをプラス

このほか、ハイライトを入れてピンポイントでツヤをプラスしましょう。ハイライトは肌にぴったりとフィットする、筆ペンタイプやクリームタイプを選ぶのがおすすめ。パールが入っている場合は粒子が細かいものを選び、色は肌のトーンとかけ離れていないものを選びましょう。

ハイライトを入れる部分は、頬のトップよりも少し高い部分に弧を描くように入れるほか、眉頭の下から鼻筋にかけてと、唇と顎の中央部分に入れるのがおすすめ。立体感も生まれますよ。

ハイライトのイメージ

メイクでできるのはあくまでも「応急措置」。マッサージや蒸しタオルなどで肌代謝を上げたり、保湿有効成分セラミドが配合されたコスメを取り入れるなどして日ごろから保湿と血行促進を心がけましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる