「腸活」に欠かせない!発酵食品のビューティーパワー! 「腸活」に欠かせない!発酵食品のビューティーパワー!

「腸活」に欠かせない!発酵食品のビューティーパワー!

2016.01.23 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、インナービューティー研究家・フードコーディネーターの國塩亜矢子です。便秘の改善、肌荒れ予防などまずは「美腸」を作ることが大事!ということで注目している人も多い「腸活」。そう、「美腸=美肌」なのです。その腸活に欠かせないのが発酵食品。今回はそんなインナービューティーに欠かせない発酵食品の基礎知識についてご紹介したいと思います。

冬は腸内環境が乱れやすい!?

冬は気温・湿度の低下から免疫力が下がって体調を崩しやすい時期。またこの時期は、年末年始から続く暴飲暴食で胃腸の具合が悪い…という人も多いのではないでしょうか。

新年会などで外食の機会が続くと、発酵食品や新鮮な野菜・果物類がつい不足してしまいがち。これらの食べ物は腸内環境を整えたり、代謝のサポートなどカラダの機能を整えてくれる働きがあります。不足してくると、腸内環境の乱れから便秘や肌荒れなどのトラブルが起こりやすくなります。カラダの不調を感じたら、早めにメンテナンスしてあげることが大切です。

発酵食品の種類とは?

腸内環境を整えるのに欠かせないのが発酵食品。美容と健康の強い味方です。

みなさん、発酵食品を一日にどれくらい摂っていますか?私たちの周りにある発酵食品は大きく3つに分類されます。それは「アルコール発酵」(ビール、ワイン、日本酒など)、「乳酸発酵」(チーズ、ヨーグルト、漬物など)、「酢酸発酵」(お酢、ビネガーなど)です。

食品に含まれる糖類などの栄養素が、酵母や菌などの微生物のはたらきによって分解されて変化する過程を発酵と呼びます。この発酵過程で、日本酒やワインなどのアルコール類や、チーズなどの乳製品をはじめとする副産物ができるんですよ。

乳酸発酵(チーズ)のイメージ

アンチエイジングにも嬉しい発酵食品

発酵食品に含まれている乳酸菌などの様々な菌は。腸内環境を整えてくれます。また発酵食品は腸内環境を整えてくれるだけではなく、「抗酸化力」が高いのも特徴。活性酸素による細胞の老化を防いでくれます。若々しく元気な細胞を作るサポートをしてくれるのでアンチエイジングにもおすすめなんです。いつまでもキレイでいたい!と願う女性にとって発酵食品は欠かせない食品といえます。

身近な発酵食品「お漬物」

日本人にとって一番身近な発酵食品は、お漬物ではないでしょうか?浅漬けなど寝かさずに作れるものは無発酵タイプですが、ぬか漬けやキムチなど数日寝かせて美味しさを引き出すものは、乳酸菌が豊富な発酵タイプのお漬物。美容と健康のためにおすすめなのは、この発酵タイプのお漬物です。

お漬物は乳酸菌など体に嬉しい菌が多いだけではなく、お野菜自体の栄養価も発酵の過程で高まるというのがポイント!特に代謝をサポートしたり、疲労回復効果が期待されているビタミンB群、粘膜を強くしてお肌を乾燥から守ってくれるビタミンAの栄養価はかなり高まると言われています。

キムチのイメージ

発酵食品には「酵素」も豊富!

発酵食品には「食物酵素」も豊富に含まれています。食物酵素は体内で消化や代謝をサポートしてくれるので、胃もたれの防止やダイエットにも欠かせません。

発酵食品以外には、生の野菜や果物に酵素が多く含まれています。酵素は約48度で壊れはじめ、60度を超えるとほとんど失われてしまうので、効率よく摂取するためには加熱調理は不向きです。野菜類は先ほどご紹介したお漬物にしたり、生のサラダやジュースにして摂ることをおすすめします。

美腸&美肌のイメージ

腸内環境を整えることはキレイと健康の一番の近道。体調を崩しやすい時期だからこそ、カラダの中からしっかりケアしてあげることが大切です。発酵食品を味方にして、寒い冬も元気なカラダ、そして美腸&美肌を目指しましょう!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

インナービューティー研究家・フードコーディネーター。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディア…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる