毎日の「あいうえお」でテレビ顔に 毎日の「あいうえお」でテレビ顔に

【動画あり】アナウンサーもやっている!?口元を整える「あいうえお」体操

2016.01.31 シワ・たるみ/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
アナウンサーの方って、口元が整っていてとても綺麗ですよね。今回は、顔全体の筋肉を動かして整えるエクササイズをご紹介します!

口を動かして顔全体を整える

アナウンサーのような話す職業の方って、口元が整っていてとても綺麗ですよね。話す職業の方は、そうでない方の何倍も口の周りの筋肉を使っています。

また、日本人は表情筋の30%程しか日常では使っていないというのですから、その差は歴然です。さらに、口を動かすと顔全体の筋肉も動くことにより、顔全体を整えることができるのですから、良く動かすこと=美への近道なのです。

いつでもどこでも「あいうえお」

アナウンサーの方は、納得のいくまで口の動きをチェックして本番に臨んでいるそうです。もちろん、本番前は発声練習も欠かさないとか。

今回のエクササイズは、とても簡単で覚えやすいです。可能ならば、声を出しながら行います。

「あいうえお」
「あえいおう」
「うおいえあ」


それに加えて、冬は「ぱぴぷぺぽ」の破裂音も加えて、唇を意識し、唇の潤いもアップさせます!

▶▶▶【実践動画】 さっそく行ってみましょう

はじめのうちは、自分の顔が左右対称に動かせているかを鏡でチェックしながら練習して、慣れてきたら気付いた時にいつでもどこでも行ってみましょう。

大げさなぐらいの大きな口で、ひとつひとつの音をはっきり動かし発音します。

「あ・い・う・え・お」
「あ・え・い・お・う」
「う・お・い・え・あ」
「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」


顔全体の筋肉の動きを意識しながら、口を大きく動かしましょう。

口をしっかり動かすと?

顔の筋肉は動かせば動かしただけ動いてくれます。プレゼン、合コンなど、笑顔を作りたい時に1分あればできます。

また、顔がポカポカ温まると血行がよくなり、化粧水などの入りもアップしますので、お風呂の中ですることもお勧めします。冬の乾燥に負けず、左右対称で美しいテレビ顔へ。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

1979年神奈川生まれ。現在、山梨在住2児の母。商社OL時代にパニック障害になり、その治療のためにヨガを始め、病気を克服…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる