手作りは楽しい!自分のお肌に手をかけてあげよう! 手作りは楽しい!自分のお肌に手をかけてあげよう!

ニキビ肌やトラブル肌におすすめ!アロマで安心、自分に合った化粧品を手づくりしましょう♡

2016.01.24 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもは定番の化粧品だけど、時々手間をかけて手作りしてみる。そんな時間も楽しい一時です。自分のお肌と向き合い、相談して、レシピを考えます。手作りして美肌を手にいれましょう!

化粧水を手作りしてみよう!

簡単なものであれば、フローラルウォーター(ハーブの蒸留水)とグリセリン(アルコールの一種)だけというシンプルなものがありますが、いろいろチョイスしてちょっとリッチな化粧水もいいですね。

材料フローラルウォーター(ローズウォーターが保湿力アップにおすすめです)、グリセリン、リポゾーム、レシチン乳化剤、ジェルベース、植物油、精油3種類程度

【作り方】
1. 水と油を混ぜるには乳化剤が必要なので、大豆レシチンから採れるレシチン乳化剤小さじ2杯とリポゾーム2㎖をよく混ぜ合わせそこに選んだ精油を4~5滴加えます。
2. 植物油を2㎖程度加えます。お肌の状態に合わせてローズヒップ、センテラオイル、アボカドオイル、アプリコットカーネルオイルなど栄養価の高いものをチョイスします。
3. グリセリンを2~3㎖加えます
4. フローラルウォーターを40㎖加えて完成です。

冷蔵庫保管で3週間ほどで使い切りましょう。

精油の選び方

【お肌にお勧めの精油】
ローズ&ネロリは皮膚弾力回復に期待☆ラベンダー&カモミールローマンはニキビ肌トラブル肌にお勧め。サンダルウッド&ローズウッドは皮膚が固い方にお勧め。どの香りもとってもリラックスできる香りです。

自分に手をかけるということで、自分を愛しいと感じたりします。いろいろなものを手作りしてみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

IFA国際アロマセラピスト認定校、ISAメディカルアロマセラピスト養成校の校長として、アロマセラピストの養成とともに、自…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる