乾燥、シワ、たるみは冷えのせい?5分でOK!潤ってハリのある肌を手に入れる方法 乾燥、シワ、たるみは冷えのせい?5分でOK!潤ってハリのある肌を手に入れる方法

乾燥、シワ、たるみは冷えのせい?5分でOK!潤ってハリのある肌を手に入れる方法

2016.01.24 シワ・たるみ/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
エイジングサインが加速する季節といえば、夏と冬があげられます。夏は紫外線や暑さの影響で肌にとって過酷な季節ですが、冬は乾燥と冷えが原因で、同様に肌にとっては辛い季節。いつもと同じケアを続けていては、肌の調子が悪くなってしまう可能性が高いでしょう。そこで、今回は冷えと乾燥から脱却し、潤ってハリのある肌を手に入れる方法をご紹介したいと思います。

まずは自分の肌の状態をチェック!

自分の顔を清潔な手でそっと触れてみましょう。手が冷たい場合を除いて、手より顔の方が冷たい、首やデコルテよりも顔が冷たい、という人は要注意!冷えによって代謝や血行が悪くなっている可能性が高いでしょう。直ちに下記のような対策をとることをおすすめします。

肌チェックのイメージ

1.肌を温める

肌が冷えているなら、直接温めることが効果的。短時間で肌を温める方法としておすすめなのは、蒸しタオルを使う方法。

肌触りのいいフェイスタオルを水で濡らし少しかために絞り、それを電子レンジにいれて600Wで1分程度温めます。そして、火傷に注意しながらほどよく冷まし、顔に2分程度のせましょう。そうすることで、直接的に顔を温めることができます。

乾燥が気になる朝は、洗顔の代わりに蒸しタオルを顔にのせ温めてから、優しく拭うように顔を拭くだけでもOK。これなら忙しい朝でも無理なくできそうですね。

2.血行を促進させる

冷えると血行が悪くなりがち。血行を促進させるケアを取り入れましょう。筆者のおすすめは下記の通り。

1)手と足の指でグッパー
手や足は心臓から遠い部分。それだけに血行が滞りやすく、それが冷えの原因になってしまいます。逆に手や足をよく動かせば血行を促進させることができるのです。そこで、手と足でグッパーを繰り返しましょう。忙しい時は5回でもOKですが、10回程度繰り返すのが理想的です。

グッパー運動のイメージ

2)耳をマッサージ
耳にはたくさんのツボがあり、それらを刺激することで血行促進、代謝促進、むくみやたるみの解消、老廃物を排出する効果などが期待できます。

とはいえ、耳つぼマップなどを見ながら耳つぼを刺激するのはちょっと面倒ですよね。そこでおすすめなのが、耳を引っ張ったり、グリグリと指で耳を刺激しながらマッサージする方法。この方法なら面倒なこともないので、忙しい朝でも手軽に行うことができます。これだけでも体や顔がポカポカと温まるのを感じることができるでしょう。

3)耳のつけねからデコルテに向けてマッサージ
リンパを意識してマッサージすることも、血行や代謝を促進する効果があるといわれています。そのため、こめかみや耳のつけね、デコルテなどに老廃物を流し込むようなイメージでマッサージするのもおすすめ。

しかし、忙しい時に手の込んだマッサージは無理という人も多いことでしょう。そんな場合は、耳のつけねからデコルテに向かって何度か撫でおろすだけのマッサージがおすすめ。この部分はリンパ液が多く集まっている場所なので、マッサージすることで全身にリンパ液を回してあげましょう。ただし、あまり強い力を加えるのはNG。優しく撫でおろしましょう。

デコルテ部分のイメージ

ご紹介したケアをすべて行っても、やり方さえ覚えてしまえば5分程度で終了します。冬は毎日の習慣にし、血行と代謝をよくすることで潤ってハリのある肌を手に入れましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる