1日3分バレリーナタイム♡ 年始年末で重くなった下腹をスッキリ!“スワンツイスト”でくびれ美人になる! 1日3分バレリーナタイム♡ 年始年末で重くなった下腹をスッキリ!“スワンツイスト”でくびれ美人になる!

1日3分バレリーナタイム♡“スワンツイスト”でくびれ美人!年始年末で重くなった下腹をスッキリ!

2016.01.21 女磨き/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
世界中のセレブやモデルも実践し、雑誌でも話題の「バレエ」という世界。前回の「バレエ呼吸」に合わせてスワンツイストにチャレンジ!メリハリのあるボディラインを引き出しで、今年はあがる幸運体質を目指しましょう!

《ステップ.1~両手を広げる~》心地よく座り、気持ちよく胸から両腕を伸ばす。

手を広げるイメージ

「スワンツイスト」で大切な事は、肩はリラックスして、下腹から頭の先までの「軸」を崩さないことです。

最初はマットの上にゆったり座り、一度大きく深呼吸しながら肩を回し、胸を気持ちよく開く様に、両腕を左右に広げます。

(鼻から)吸う呼吸で手首からフワリと腕を持ち上げ、同時に頭も上に引き上げ背骨を伸ばします。

《ステップ.2~ウエストからツイスト~》吐きながら、一気に上体をひねる。

次に、伸ばした背骨が曲がらない様にゆっくり口から息を吐いて、ウエストから右にひねります。ポイントはボディごと(手だけにならない)右へツイストすること。

たくさんツイストする事よりも、キレイな姿勢のまま、ウエストからツイストしようとする事で、くびれに必要な腹斜筋が使われます。ツイストする時、吐く呼吸を利用して座高を高くするイメージをもつと、下腹が使われ効果テキメン!!

上の写真はNG!肩が上がり、背骨から頭の「軸」が崩れてしまわない様に頑張って!

《ステップ.3~一気にもどる~》吸う呼吸で両腕を広げ、ステップ.1に戻ります。

手を広げるイメージ

後ろ向きから、吸う呼吸で一気に両手を広げ、正面(ステップ.1)に戻します。

《ステップ.4~全身リラックス~》伸ばし続けた背骨に、一休みを。

最後は、頑張って伸ばし続けた背骨・首・腰を柔らかく脱力~!

ステップ.1に戻り、反対側も続けます。

「右・左・右」繰り返したら、一度首を回して、首まわりの力みをほぐしてあげましょう。

しなやかなバレリーナボディはメリハリある身体の使い方で目指せます!

「軸の強さ」と「柔らかい動き」を組み合わせてメリハリのあるボディを目指しましょう!複雑な動きを無理に繰り返すよりも、シンプルな動きを呼吸と共にメリハリつけて行うことが、身体の美しさに直結します。

続ける内にバレエ呼吸も慣れてくるから大丈夫!1日3分続けて、バレリーナのしなやかな動きにつなげていきまうしょう~!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

Body Element ピラティストレーナー/パリ・オペラ座教授法 ディプロマ取得/フードマネジメント協会認定 Hea…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる