冬の頑固な便秘やダイエットに!「ホットバナナ」でスッキリ美腸 冬の頑固な便秘やダイエットに!「ホットバナナ」でスッキリ美腸

冬の頑固な便秘やダイエットに!「ホットバナナ」でスッキリ美腸

2016.01.19 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
冬は冷えやすい上に、水分不足や運動不足が合わさって便秘になりやすい季節。「すでに悩まされている・・・!」という人もいるかもしれません。冬の美腸ケアには「ホットバナナ」がおすすめ。ダイエット効果や美肌効果までゲットできちゃいますよ!

ホットバナナは冬のデザートにぴったり!

バナナは皮をむいてそのまま食べる、という人が多いと思います。冷たいバナナを食べると内臓を冷やす原因になりますし、冬は冷たいと食べる気になれませんよね。

そこで、一工夫。一口大にカットして、電子レンジで30秒ほど温めるか、オリーブオイルでソテーしましょう。ソテーする場合は、ほんのり焼き色がつく程度まで。1分前後で出来上がります。

このように、時間も手間もあまりかからないホットバナナですが、加熱するとより甘くなり、デザート感覚で食べられるようになります。

ホットバナナのイメージ

ホットバナナの整腸効果

バナナには、ビタミンB群やポリフェノール、食物繊維、オリゴ糖などが豊富。加熱することで体内を温め、めぐりや代謝をアップさせてくれます。また、食物繊維やオリゴ糖には腸内の善玉菌を増やし、便通をよくする効果が。抗酸化成分であるポリフェノールも含まれているため、美肌効果も期待できます。

美容効果を高める食べ方3つ

次のように食べ合わせを工夫すると、ホットバナナの美容効果をさらにアップさせることができちゃいますよ。

1. ホットバナナ+ホットヨーグルト
温めたヨーグルトの中にホットバナナを入れれば、より整腸作用が期待できるホットデザートに。忙しい日の朝食におすすめです。

2. シナモンをかけて
シナモンをかけると、代謝アップ効果をさらに高める効果が期待できます。ダイエット中におすすめ。

シナモンをかけるイメージ

3. ホットミルクを一緒に飲む
寝付けないときや、夜中にお腹が空いてしまったときには、リラックス効果が期待できるホットミルクと一緒にいただきましょう。温かい飲み物と一緒に食べることで、満足感がアップ。食べ過ぎ防止にも役立ちます。

美味しく楽しめて、美容健康効果が高まる「ホットバナナ」。冬の頑固な便秘を予防・改善しながら、美肌づくりやダイエットにも役立ててみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる