美容院に行くなら「月経後」!? 美髪になるヘアケアのコツ 美容院に行くなら「月経後」!? 美髪になるヘアケアのコツ

美容院に行くなら「月経後」!? 美髪になるヘアケアのコツ

2016.01.17 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、“いつ”美容院に行っていますか?パーマやカラーは少なからず頭皮や髪にダメージを与えてしまいます。ダメージを最小限に抑え、美髪へと整えるには、美容院の利用法や毎日のケアを工夫しましょう。

美容院に行くのは「月経後」がいい!

パーマやカラーの薬剤は頭皮や髪への刺激が強く、ダメージの原因。月経前1〜2週間から月経後までは肌が敏感になったり、お腹の調子が崩れたりしますよね。そんなときは、頭皮への刺激もできるだけ避けたいもの。

月経後1〜2週間はホルモンバランスが整い、体内や肌の調子が良い時期。この時期を狙うと、ダメージを防ぎやすくなります。もちろん、ダメージがゼロになるというわけではありません。髪や頭皮に負担をかけすぎるオシャレはできるだけ避けたいですね。

毎日のお風呂で汚れを「流す」

お風呂では、シャンプーで汚れを落とすことよりも、しっかりとすすいで汚れやシャンプーを「流す」ことを大切に。せっかくシャンプーで汚れを浮かせても、頭皮や髪に汚れやシャンプーが残ったままでは頭皮環境が悪化してしまいます。疲れた夜でも、シャンプー後の「すすぎ」は念入りにおこないましょう。

シャンプーのイメージ

「ヘッドスパ」で血行促進

シャンプーする際には、爪を立てずに指先を使って、頭皮を動かすように圧をかけながらマッサージしましょう。頭皮の血行をよくすることで、髪の成長サイクルが整い、より健康で美しい髪が生えるようになります。美容院でカラーやパーマをした際には、トリートメントで髪のダメージをケアするだけでなく、ヘッドスパで頭皮のケアをしてもらうのもおすすめです。

抜け毛や切れ毛、傷みを防ぐためには毎日のケアが欠かせません。ツヤツヤの潤い美髪を目指して、できるものから取り入れてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる