染める前に試してみて!白髪予防・解消法6つ 染める前に試してみて!白髪予防・解消法6つ

染める前に試してみて!白髪予防・解消法6つ

2016.01.14 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
老化現象のひとつ、「白髪」。チラッとでも見えてしまうと一気に老けた印象になってしまうためうまくカバーしたいところですよね。とはいえ、なかったことにしたいとの思いから白髪を抜くのはNG!毛根を傷めることに繋がるほか、抜いても同じ部分からまた白髪が生えてくることになるため、その場しのぎでしかありません。しかし、通常の白髪染めは髪や頭皮を傷める可能性が高いため、ギリギリまで避けたいところ。そこで、今回は白髪を染める前にぜひ試していただきたい白髪の予防法、解消法をご紹介したいと思います。

白髪予防・解消法No.1 頭皮マッサージ

白髪ができるメカニズムは完全には解明されていませんが、大きな要因のひとつとして血行不良があげられます。そのため、頭皮の血行をよくすることが白髪予防・解消に効果的。毎日頭皮マッサージを行うことを習慣にしましょう。

とはいえ、忙しいと毎日マッサージを行うのは大変かもしれませんね。そこで、忙しい時にはシャンプー前に頭皮をブラッシングするだけでもOK。上から下へ優しく数度ブラッシングしましょう。ただし、ブラシは頭皮に直接あたるため、天然毛の肌あたりのいいものを使うことが大切です。

また、手でマッサージするのがうまくできない、すぐに指が疲れてしまうといった人にはカッサがおすすめ。心地よく感じる強さで、ツボも意識しながら頭皮をマッサージしましょう。

ブラッシングのイメージ

白髪予防・解消法No.2 ストレスを溜め込まない

白髪の要因のひとつとしてあげられる「ストレス」。極度のストレスを感じると、1日にして頭が真っ白になるという都市伝説も存在しますが、これは科学的な根拠はないといわれています。

しかし、強いストレスを感じ続けると活性酸素が溜まるなどして、老化を促進させることに。そのため、ストレスを感じたらうまく気分転換する方法を身につけておくことが大切です。

白髪予防・解消法No.3 血行促進

前述のように血行不良は白髪の原因になるため、適度な運動を行う、毎日ゆったりと入浴する、体を冷やさないなどして身体全体の血行をよくするよう心がけましょう。

白髪予防・解消法No.4 十分な睡眠と栄養をとる

白髪を予防・解消するためには、十分な睡眠栄養をとることが大切。忙しくて短い睡眠時間しかとることができないという人は、睡眠の質を上げるよう心がけましょう。また、食事は私たちの身体をつくるもの。各栄養素をバランスよくとりつつ、抗酸化作用の高い食品を積極的に摂取するなど心がけましょう。

白髪予防・解消法No.5 紫外線を予防する

顔やボディの紫外線対策は万全という人でも、頭皮の紫外線対策は行っていないという人が多いのではないでしょうか。しかし、頭皮が無防備に紫外線にさらされていると白髪をまねくことに。そのため、頭皮にも日焼け止めを塗る、紫外線の影響の強い時期には帽子や日傘を併用するなど心がけましょう。

紫外線のイメージ

白髪予防・解消法No.6 メラノサイトを刺激するような育毛剤などを使用する

メラノサイトを刺激するような育毛剤などを使用することも白髪の予防・解消に効果があるといわれています。筆者自身、そのような育毛剤を使用することで白髪の根元が黒くなって生えてきたという嬉しい経験をしています。効果は人それぞれではありますが、試してみる価値アリです。

頭皮のイメージ

このほか、頭皮への刺激を避けることも大切。シャンプーなどのヘアケア剤は頭皮のバリア機能を破壊したり、刺激を与えないようなナチュラルな成分で作られたものを使用する、シャンプーはしっかりと泡立ててから頭皮にのせるなど心がけましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる