自分を大事にしていますか?こころの声を聞いてみよう! 自分を大事にしていますか?こころの声を聞いてみよう!

アロマセラピストが教える、精油の選び方 ~美肌にも繋がる香りの効果~

2016.01.04 女磨き/ケア法
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アロマセラピストの佐藤ユミ子です。自分を大事にしていますか?こころの声を聞いて、アロマで毎日の生活に潤いを与えましょう。

毎日頑張っている人は緩めることを忘れています

頑張ることは決して悪いことではないけれど、緩めることも思い出して、こころのバランスを整えたいですね。大好きな香りを嗅ぐことで、細胞一つ一つが緩みはじめ、血流もよくなるかもしれません。

どんな香りが好きですか?

アロマテラピーでは精油を選ぶところから始まります。この香りが好きではないからと決めつけないでください。その日、その時の体調によって香りの好みも変化するのです。

どうやって選べばいいの?

まずはボトルから香りを嗅いで、ずっと嗅いでいたいか、吸い込みたいと思うか、これは吸い込みたくないと思うか、それだけで選んでください。

よく、これにはホルモンバランスを整える効果があると書いてあるからとか、これは鎮静作用があるというからという選ぶ方がいらっしゃいますが、そもそも香りの好みはお洋服と同じ。似合わないお洋服はテンションが下がります。身に着けたいものは感覚で選んでいるはずです。

アロマのイメージ

自分のライフサイクルに合わせて自律神経を助けましょう

朝や仕事に行く前、仕事中は交感神経モードです。すっきりとするような香りを選んでモチベーションをあげましょう。これはあくまでも例ですが、ローズマリー、レモン、サイプレスなどのブレンドは気分がすっきりとしてくれると思います。

帰宅してから、ブレイクタイムなどには副交感神経を助けてあげる香りを選びましょう。例として、ローズウッド、ラベンダー、ベルガモット、プチグレン、フランキンセンスなどのブレンドがお勧めです。

最後に

毎日の生活が気持ちよく過ごせるように、ちょっとしたエッセンスを入れてみませんか?生活に潤いを持たせることで、心もすこやかでいられて、それが美肌につながると思います。

リラックスのイメージ
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出典:
  • fotolia

執筆者

IFA国際アロマセラピスト認定校、ISAメディカルアロマセラピスト養成校の校長として、アロマセラピストの養成とともに、自…

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