オーガニック化粧品はなぜ高いの?大切な自分の肌へ投資しよう オーガニック化粧品はなぜ高いの?大切な自分の肌へ投資しよう

オーガニック化粧品はなぜ高い?大切な自分の肌へ投資しよう

2016.01.03 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ナチュラルビューティーハンター品田です。日々あれが良い、これが良いと紹介している中で、確かに実際使い心地抜群と賛同してくれてた友人から、ふと会話の中で”何故オーガニック化粧品は高いの?”なんて話題になりました。さて、何ででしょうか?

丁寧に育てた植物性原料を使うから

オーガニック化粧品が高い理由として挙げられるのは、まず原料です。

市場に出回っている一般の化粧品は、製造側にとって都合が良い成分が安定している(石油系)合成物が、大部分を占めています。そこにプラスα有効性分となる植物エキスや、宣伝文句になる成分が含まれています。大まかに言うと、3分の1程度が一般に出回っている製品の原価とされていますが、その中には商品を良く見せるための有名人を起用した広告の費用まで含まれていたりします。

でもオーガニックとなると、有機で手間ひまかけ栽培している非常に希少なものを使っているわけですから、中身の質が違います。また、農薬を使わず有機で栽培するという事は、自然に左右されとても不安定なことです。しかし、生産者の健康は守られます。

オーガニック化粧品のイメージ

過度な利益の追求は生産者の生活を蝕みますし、農薬によって痩せた土地では農産物を繰り返しつくる事が難しくなり、環境にも負担をかけます。

良いものは良い環境でつくられる

ワイルドクラフトで育てられたものは、厳しい自然環境に耐えるための抗酸化物質が蓄えられたりと、植物の力が最大限に発揮されます。

作り手も買い手も恩恵を受け貢献できる”オーガニックコスメ”を選ぶ事は、大切な未来への投票権の様なものなのです。

もちろん肌への作用も穏やかですが、人間に元々備わっている”自然治癒力”を呼び覚まし、必ずやあなたの肌へ還元されるはず。大切な自分の肌への投資だと思って選んでみて下さいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

アパレル会社に勤務後ロンドンへ留学。ファッションやフード、ヨガや美容に関することに熱心に取り組んでいるうち、kurkku…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる