乾物を上手に使った美肌&ダイエットサラダ 乾物を上手に使った美肌&ダイエットサラダ

乾物を上手に使った美肌&ダイエットサラダ【ひじき・切干大根】

2015.12.27 エイジングケア/食事・栄養学
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保存が効き、作りたい時にすぐ使える。そして栄養も豊富。乾物は重宝する食材です♪乾物と言ってまず多い浮かぶ料理は煮物。その他、炊き込みごはんなどおふくろの味的なメニューに使うことが多いかもしれませんね。たまには、目先を変えてサラダにしてみるのはいかがですか? 今回はひじきと切り干し大根を使ってサラダにします。

女性に嬉しい栄養素が満点!!

ひじきのカルシウムは牛乳の12倍。食物繊維はごぼうの7倍。鉄分は鶏レバーの6倍。そして何と言っても低カロリーなところが魅力です。

ひじきのイメージ

切り干し大根は、太陽の光を浴びることで甘みが増し栄養価もアップします。食物繊維も豊富で保温作用もあります。

貧血の予防・便秘の予防・美肌効果・冷え性予防や、骨や歯を丈夫にするといった効果が期待でき、女性には嬉しい食材です♪そこにビタミンCたっぷりなパプリカを加えて、彩りよいサラダに仕上げます。

ドレッシングには、アンチエイジング効果が期待できる練りごまを使ってコクのある味付けに。簡単&栄養豊富、そして腹持ちがいいのでダイエットにピッタリなサラダですよ♪

「ひじきと切り干し大根のサラダ」のレシピを紹介します!

【材料(2人分)】
ひじき 10g
切り干し大根  15g
貝割れ  1/2パック
パプリカ(赤・黄)  各1/4個
練りごま(白)  小さじ2
マヨネーズ  大さじ1
醤油  大さじ1
酢  大さじ1
砂糖  小さじ1

【作り方】
1.パプリカは薄切りにし、貝割れは根元を切り落として食べやすい長さに切っておく。
2.ひじきは水で戻し、さっと茹でて水に取ってから水気を切る。
3.切干大根は水で戻してから水気を切って食べやすい大きさに切る。
4.ボールに醤油・酢・砂糖・練りごま・マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。
5.4に1・2・3を入れてざっくりと和える。


この他にきゅうりやたまねぎ、にんじん、茹でたれんこんなどを入れてもOKですよ。切り干し大根の甘みとしゃきしゃき感がたまらない美味しさです♪
 

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出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

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