乾燥肌改善&美肌対策に!!にんじんのサラダ 乾燥肌改善&美肌対策に!!にんじんのサラダ

【簡単レシピ】乾燥肌改善&美肌対策に!!にんじんのサラダ

2015.12.24 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
鮮やかなオレンジ色が食卓に並ぶとパッと明るく華やかになるので、にんじん料理はおうちパーティや持ち寄りパーティーにもピッタリです。煮ても、炒めても、蒸しても甘くて美味しいにんじん。サラダで食べるのももちろん美味しい!!そして、女性に嬉しい乾燥肌改善&美肌対策にもなる野菜なんですよ♪

にんじん&レーズン&クルミで最強の組み合わせ

「緑黄色野菜の王様」とも言われ、βカロテンやその他の栄養素が豊富なにんじん。ベータカロテンは体内に入ると必要に応じてビタミンAに変換され、皮膚の免疫力のアップ、粘膜の保護、乾燥肌の予防などの効果が期待できます。また、腸内環境を整える食物繊維も豊富に含まれているので便秘予防にもなります。

ニンジンのイメージ

そして、レーズン。旨み&栄養がギュッと詰まっていて鉄分が豊富。貧血予防が期待できます。

最後にクルミ。健康に良いと今注目を浴びているオメガ3脂肪酸が、ナッツ類で最も多く含まれていて、生活習慣病予防の効果が期待できます。

ということで、女性に嬉しい最強のこの組み合わせでサラダを作りましょう!

ピーラーでヒラヒラに!お手軽&ヘルシー

にんじんを包丁で千切りにするのは手間がかかりますが、今回はピーラーでヒラヒラに切ります!!これならたくさん作るときもお手軽に出来ます。スライサーがある方はそちらを使って頂いてもOK。 こうするといくらでも食べられるような気がしてくる!?

「にんじんとレーズンのサラダ」のレシピを紹介します!

【材料(2人分)】
にんじん  1本
レーズン  10g
くるみ(ロースト)  10g
塩・粗挽きこしょう  適量
白ワインビネガー(酢でも可)  大さじ1
オリーブオイル  大さじ1

【作り方】
1.にんじんは皮をむいて縦に切れ目をいれてからピーラーで薄切りにし、軽く塩もみしておく
2.ボールに粗挽きこしょう・白ワインビネガー・オリーブオイルを入れてよく混ぜ合わせ、レーズンを加える。
3.2に1を加えて和えて、塩で味を調える。
4.器に盛り、粗く砕いたクルミをトッピングする。


レーズンの代わりにプルーンでもイケます。クルミの代わりにお好きなナッツ類でもOKです。

作り置きもできますので、たくさん作って冷蔵庫で保存して常備菜としても楽しめます。また、クミンとの相性も抜群ですので、お好きな方は入れてみてくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる