指を使った簡単マッサージで肌をワントーン明るく! 指を使った簡単マッサージで肌をワントーン明るく!

【動画あり】肌をワントーン明るくする!いつでもできる簡単マッサージ

2016.01.19 くすみ・くま/マッサージ
このエントリーをはてなブックマークに追加
お肌のくすみを解消して明るくする、どこでもできる頭の筋肉をほぐすマッサージをご紹介します♪

頭の筋肉の凝りはくすみの原因に!

私たち人間は、一枚の皮で繋がってできています。そして、重力で一番引っ張られているのが頭頂部。ということは、ここはとても硬くなりやすいところです。バネのような役割をしている頭の筋肉が凝り固まり、弾力がなくなると、そこに近い顔もこわばったり、血行が悪くなりお肌のくすみや、クマの原因へも繋がってきてしまいます。

そこで、頭の筋肉をほぐすマッサージをしていきましょう!

ヘアセットもそのままで!どこでも行えるマッサージ

せっかくセットした髪型が乱れたり、整髪料がくずれて粉がでてきたりと、なかなか難しい頭皮のマッサージですが、このマッサージならその心配もありません。

エレベータに乗っている時やレジ待ちをしている時など、何気ない隙間時間にポコポコマッサージをして、リフレッシュしましょう。

▶▶▶【実践動画】 さっそく行ってみましょう

ゆびのハラを使っていきます。そして、頭皮を指のハラでポコポコと叩きますします。気持ちいいと思えるぐらいの強さにしましょう。頭頂から、顔の辺りの生え際、首の辺りの生え際まで満遍なく行います。頭頂部は凝り固まりやすいので、とくに多めにポコポコします。

大人の頭と子供の頭

子供の頃はストレートヘアだったのに、大人になってクセが出てきた。あるいは年々、髪の毛が細くなっていると思っている方もいませんか。

くせ毛は、ストレスにより頭部の筋肉が収縮し、毛穴が詰まって髪が育つ際に断面が凸凹になってしまうことで起こります。細毛も筋肉収縮により毛穴が細くなるのが原因です。

これらの悩みには、頭皮のコリをほぐすマッサージを習慣にするのがおすすめです。頭皮のコリを取り除く、第一歩のマッサージがこのポコポコマッサージ。 頭皮を良い状態に保って、表情も自然と明るく!

くすみ・くまのキーワード

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

1979年神奈川生まれ。現在、山梨在住2児の母。商社OL時代にパニック障害になり、その治療のためにヨガを始め、病気を克服…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる