朝の1分で代謝UP!とっても気持ちいい「背伸び&深呼吸」 朝の1分で代謝UP!とっても気持ちいい「背伸び&深呼吸」

朝の1分で代謝UP!とっても気持ちいい「背伸び&深呼吸」

2016.01.15 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
朝は忙しい?でも、1分だけ、自分のために使いませんか?朝は「背伸び&深呼吸」で代謝を上げてリラックス。心と身体を目覚めさせて、活性化しましょう。焦りがちな朝の心を落ち着けて、1日のパフォーマンスをぐ〜んとあげることができちゃいますよ。

1:両手を組んで思いっきり背伸びをしながら息をすう

背伸びのイメージ

両手を組んだら息を吐きながらゆっくり、じわじわと上に伸ばします。10〜20秒かけて背伸びしながら限界まで。朝はまだ身体がスムーズに動かないと思うので、いきなり大きな力でぐっと引っ張らないように注意しましょう。しっかり息を吐き切ることで、酸素をたっぷり吸うことができ、代謝アップにつながります。

2:息をゆっくり吐き出しながら、上体を倒す

思いっきり伸ばしたら、今度はゆっくりと息を吐きながら、伸ばした上体を横に倒します。これも、10〜20秒かけてゆっくりじわじわと、できるだけ遠くに伸ばすようにおこないます。肩甲骨や脇が伸びているのを意識してくださいね。

1・2を右・左両方おこないます。

1日のパフォーマンスを最大限に!

深呼吸を行うと、自律神経が整い、リラックス効果や代謝アップ効果が期待でいると言われています。縮こまっていた身体を伸ばして可動域を広げることができますし、筋肉に刺激を与えて温め、運動効果をアップさせる効果も期待できます。まさに、1日のスタートにぴったり。心と身体を内側から活性化することが可能です。

背伸びのイメージ

やってみると分かりますが、伸びってとっても気持ちいいですよね♪気持ちいいから続けられる。続けられるから結果が出る。今日を最高の1日にするために、ちょっと立ち止まって背伸び&深呼吸をしてみませんか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる