二の腕をキュッと引き締める!立ったまま・座ったままストレッチ 二の腕をキュッと引き締める!立ったまま・座ったままストレッチ
画像出典: fotolia

二の腕をキュッと引き締める!立ったまま・座ったままストレッチ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2016年01月08日
春までにぷるぷるたるんだ二の腕をなんとかしたい!でも、筋トレって大変(というか、面倒)で続かない・・・そんな場合は、立ったままでも、座った状態でもその場で手軽にできるストレッチや筋トレを。成功するのは、成功するまで続けた人だけ。自分のライフスタイルに組み込めるものを選びましょう。

立ったまま二の腕を引き締めちゃおう♪

立ったまま、その場で二の腕を引き締めエクササイズが可能。両手を胸の前で合わせ、手と手を押し合うように力を入れます。10秒力を入れ続けて、5秒脱力。2〜3回繰り返しましょう。もちろん、座ってもできますよ。

二の腕ストレッチのイメージ
画像出典: fotolia

座ったまま二の腕を引き締めるなら

テレビを見ながらでもできるのは、座った姿勢でできるストレッチ。床に座って両手をうしろについたら、腕立てふせの要領で肘をゆっくり曲げ伸ばしします。ゆっくり、動きを止めずに繰り返すようにすると、トレーニング効果がUPします。

老廃物が溜まりやすい二の腕は、マッサージも忘れずに

ですが、二の腕はリンパの流れが滞りやすい部分。特に肩こりがある人や姿勢が悪い人は、こり固まって脂肪や老廃物が渋滞している可能性があります。

入浴中でも、隙間時間でもOK。二の腕をもみ込むマッサージを取り入れましょう。特に脇に近い部分はもみ込むと痛みを感じる人も多いと思います。マッサージの痛みはリンパが渋滞しているサイン。痛気持ちいい部分を中心に揉み込み、ふんわり柔らかい状態(=代謝の良い状態)へと整えましょう。

二の腕マッサージのイメージ
画像出典: fotolia

デスクワークの合間にも、料理の合間にも、お風呂の中ででも、どこでもできちゃう簡単ストレッチですから、「これならできる!」と思えたのでは?「できる!」「やってみたい!」を大切にすることが、自分磨きを続けるコツ。あなたにぴったりのトレーニングを取り入れてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota