自分にOKが出せる!ナチュラルメイクで朝が変わる  自分にOKが出せる!ナチュラルメイクで朝が変わる

朝のメイクを時短!自分にOKが出せる自信のナチュラルメイク★

2015.12.17 女磨き/メイク
このエントリーをはてなブックマークに追加
毎朝のメイク、仕事や学校に出かける前の下準備と思っていませんか。寝坊して身支度する時間がいつもより少なくて焦ってしまう時、着ていく洋服がなかなか決まらずに外出するまで億劫に感じる時、どんな時でも「自分らしいメイク」(ナチュラルメイク)を知っていると朝の迷いがなくなってきます。

朝の自分にOKを出す

忘年会などやクリスマスパーティーなどで食事や睡眠といった生活バランスが崩れがちな時期。朝、起きて鏡を見た時に顔色が優れなかったり、肌が疲れていると気持ちも落ち込みますよね。

そんな時こそ、朝の自分の顔を認めてあげましょう。メイクで仕上げた、その顔で一日過ごすのだから、今の自分の顔をそのまま受け止めていきましょう。

何をどうメイクするかを事前に知っておく

今の自分を変えるためにスキンケアやメイクアイテムを増やすのではなく、いつものメイクアイテムを少し足し算、引き算しながら、そのまま仕上げていくのが、ナチュラルメイクです。

メイクのイメージ

メイクする前の自分の顔をまず見ていきましょう。例えば、昨日より顔色が優れないなら、昨日使用したチークよりも肌が明るくなるチークを選んでみる。目元がくすんでいたら目元周りが明るく映えるアイシャドウを選んでみる。必ずしも、昨日使用したアイシャドウパレットを全色使用しなくとも、目元が明るくなる色1色使いでも大丈夫です。

メイクの仕上がりイメージを自分で確認して、使用するアイテムを決めていきます。メイクしながら考え始めてしまうとメイクに時間がかかるだけでなく、仕上がりにも自信がもてなくなってしまいます。

迷わない、ためらわないナチュラルメイク

メイクするアイテムが決まり、仕上がりイメージをつかんだら、後はメイクを始めるだけ。ナチュラルメイクは自分の顔を変えようとせず、隠す、消すといった事もしません。今の自分の顔立ち、そのままをメイクしていくだけです。

メイクのイメージ

メイクアイテムが決まっているから迷う時間もなくなるし、仕上がりにも自分でOKが出せます。朝のメイク時間がこれでかなり短縮できます。

毎朝の自分をそのまま認めて上げる。自分にOKが出せていると肌調子に関係なく、一日、軽やかな気持ちで過ごせるかもしれません。朝の貴重な時間。時短メイクできるナチュラルメイクを活用してみましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

2010年より一般の女性向けのメイク教室「美塾」正式講師。「何ものにも変えない自分のままに輝くメイク=ナチュラルメイク」…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる