冬こそ意識したい!美肌の基本「うなはだけ」とは? 冬こそ意識したい!美肌の基本「うなはだけ」とは?

冬こそ意識したい!美肌の基本「うなはだけ」とは?

2015.12.15 女磨き/ケア法
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女性なら誰しも、美しいお肌でいたいと願うもの。ところで美肌の条件って何でしょうか?冬は乾燥により肌トラブルが起こりやすい時期。美肌の条件を押さえておけば、今の自分のお肌に何が足りないかをより意識してケアできますよ。美肌の条件は「うなはだけ」。今回はその秘密に迫ります!

美肌の基本知識

お肌は外側から順に「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層からなっています。一番外側の表皮もまた数層の組織からなっており、この一番表面(外気に触れる部分)が「角質層」です。

この角質層は生理周期と同じ28日~の周期で新陳代謝(ターンオーバー)が起こります。新陳代謝の周期は20代で約28日ですが、加齢やストレス、ホルモンバランスの変化により周期が長くなると言われています。

角質層の新陳代謝が正常に行われていること、皮脂分泌のバランスがとれていること、潤い成分(天然保湿因子)が十分であることが美肌の基本条件です。

【う】うるおい

美肌の基本ともいえるのが「潤い」。空気がかなり乾燥する冬は、特に潤いが不足しがち。オフィスなど室内の空調により、室温は高いものの湿度は激減…という環境にいる時間も長くなります。

暖房と一緒に加湿器も併用したり、濡れタオルを干しておくなど工夫をしましょう。角質層に潤いが不足するとガサガサのお肌になってしまいます。

乾燥してるな…と思ったら、水分をこまめに摂る、帰宅後丁寧にヒアルロン酸入りのパックをするなどしっかりケアをしましょう!

加湿器のイメージ

【な】滑らかさ

角質層には潤い成分(天然保湿因子)の間に細胞間脂質(セラミド)が約50%あります。細胞間脂質が十分にあることで角質層の細胞が規則正しく並び、きめ細かく透明感のある滑らかなお肌になります。またバリア機能もあり、肌トラブルを減らしてくれます。

セラミドは、米・乳製品・大豆製品・こんにゃく芋・ほうれん草などに多く含まれています。

【は】張り

表皮の下にある真皮を構成しているのが「コラーゲン」。このコラーゲンが元気な状態で十分にあることで、艶やかで張りのある元気なお肌になります。

肌のハリのイメージ

野菜や果物に含まれるビタミンCはコラーゲンの生成に働きかける重要な栄養素。飲酒やストレスで消費されやすいビタミンなので、美肌のためには毎日積極的に摂取することをおすすめします!

【だ】弾力

「潤い」と連鎖するのが「弾力」。表皮の水分が十分になければ弾力のない拭けたお肌に…。ヒアルロン酸は1グラムで6リットルもの水分を保持することができる成分。乾燥肌やドライアイの他、関節痛などの予防にも大きな効果が期待されています。サプリメントでよく見かけますが、食品では豚足や鰻、フカヒレなどに多く含まれています。

野菜や果物に含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に働きかける重要な栄養素。飲酒やストレスで消費されやすいビタミンなので、美肌のためには毎日積極的に摂取することをおすすめします!

【け】血色

血色が悪いとくすんだお肌になってしまいます。血液循環が良いカラダは、栄養素が全身に行き渡りやすいので新陳代謝もスムーズに!くすみが気になる方は、冷えて巡りが悪くなっていたり、鉄分が足りないのかもしれません。食事内容を見直してみましょう。

菜食主義で肉をほとんど食べないという人は鉄分が不足しがち。偏食は美肌を遠ざけてしまいますよ。またナッツ類やカボチャ、パプリカなどに多く含まれるビタミンEも巡りをよくする栄養素です。

美肌の基本はバランスの良い食事

いかがでしたか?美肌を作るためには美容液やパックなどのアウターケアに加えて、カラダの中(真皮レベル)から栄養を補給して働きかけるインナーケアも必要です。

悲しいかな、何もしなくても綺麗なお肌でいられるのは20代前半まで。美肌の基本「うなはだけ」の中で自分のお肌に足りない要素を知り、早めにケアしてあげましょう。冬の肌トラブルは長引きがち。炎症を起こしたり、シミやシワが出来てしまう前にしっかりとケアしたいですね。

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出典:
  • fotolia

執筆者

インナービューティー研究家・フードコーディネーター。「インナービューティー」を軸とした自宅での少人数制レッスン、メディア…

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