しもやけできていませんか?末端冷え性を克服しよう!女性ホルモン編 しもやけできていませんか?末端冷え性を克服しよう!女性ホルモン編

しもやけの原因はホルモンバランスにある!?ホルモン様作用がある精油とは

2015.12.18 女磨き/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
大人になってもしもやけに悩む女性がいらっしゃいますよね。今回は、しもやけを克服するためのお話です。

どうしてしもやけになってしまうの?

寒い冬に悩まされるしもやけ。冷え症で血行不良になってしまう方などはしもやけができやすいですね。

もう一つの原因にホルモンバランスがあります。ホルモンバランスが整うと血流もよくなり、改善したという声もよくききます。子供を産んでホルモンバランスが整い、しもやけが治ったという方もいらっしゃいます。

ホルモンバランスを整えるには?

アロマテラピー自律神経、免疫系、内分泌系のバランスを取る大脳辺縁系にアプローチします。この3つのバランスが整っていることが大切ですが、今回はホルモン様作用が期待できる精油をご紹介します。

エストロゲン様作用があると言われているクラリセージ

少量月経、生理痛、ホルモンバランス調整なども期待できます。また生理前後のむくみなどにもお勧め出す。精油ではリラックスする作用が強いので骨盤も緩むのではないでしょうか。

(注)妊娠中、月経過多、子宮筋腫、卵巣ポリープがある方などは使用できません。

クラリセージのイメージ

プロゲステロン様作用があると言われている西洋にんじんぼく

別名チェストツリー、イタリアにんじんぼくという名称も持っています。黄体ホルモンのバランスを取ってくれると言われているこの植物はPMSなどの症状、生理不順、無月経、無排卵などにお勧めです。ハーブティーとしても飲むこともできます。

(注)妊娠中は使用できません。

その他お勧めのホルモンバランス調整を助けてくれる精油達

フェンネル、ゼラニウム、イランイラン、ジャスミン、ローズ、ネロリなどの中でお好きな香りをチョイスして、芳香浴やバスソルトとして入浴剤に入れてみてくださいね。

ジャスミンのイメージ

また、冷えは女性ホルモンの分泌に影響を与えてしまいます。冷え対策については、また次回詳しくお話いたします!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

IFA国際アロマセラピスト認定校、ISAメディカルアロマセラピスト養成校の校長として、アロマセラピストの養成とともに、自…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる