【動画あり】たった1分!見た目年齢を瞬時に変える若返りエクササイズ 【動画あり】たった1分!見た目年齢を瞬時に変える若返りエクササイズ

【動画あり】たった1分!見た目年齢を瞬時に変える若返りエクササイズ

2015.12.10 エイジングケア/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。前田志穂美です。若く見られる条件はいろいろありますが、 姿勢が良いのもそのひとつです。 猫背で丸くなっていると、実年齢より老けて見えてしまいます。 それを1分で変えるエクササイズをご紹介します。

知っている人から始めてる!毎朝のストレッチ

毎朝鏡を見ない女性はいないですよね。 その際に、顔だけではなく自分の姿勢もプラスして観察してください。

座っても、立ってでもできるエクササイズですので、洗面台の前やテレビを見ながら行えます。忙しい朝の隙間時間をフルに活用できます。

さっそく行ってみましょう

1.両手を組み、手のひらを返して上に伸ばします。この時に肘を伸ばして、お腹も長く伸ばすのがコツです。伸びながら、左右にゆらゆら揺れましょう。

2.そこから右回り、左回りと上半身を回します。 中心へもどってきたら、手のひらを内側に向けて息を吐きながらお腹をへこませて背中を丸くします。大きなボールを抱えるように肘を少し曲げると 肩甲骨もストレッチできます。そこから、一度息を吸って姿勢を戻します。

3.吐きながら両手を斜め左方向に伸ばして、背骨を逆方向へ引きます。吸って中心へ戻り、吐いて逆側も同様に斜め右方向へ伸ばして、背骨を逆方向へ引きます。吸って姿勢を戻します。

4.両手をほどいて、背中側で組みます。息を吸いながら、胸を反らせて天井を見上げます。 肘を伸ばして、できるだけ体から離すと背中もシェイプアップされます。 吐きながら手をほどいて中心へもどります。

▶▶▶【実践動画】一緒にやってみましょう!

心もスッキリする理由とは

しっかり行っても1分ほどの動きですが、体も心もスッキリします。これには理由があります。

このストレッチを行うと、姿勢が良くなるという効果があります。その、体の姿勢を保つ筋肉群を刺激して動かすことにより、セロトニンという脳内の神経伝達物質が分泌されます。

セロトニンとは、別名「癒しホルモン」。呼吸や消化器官など、体のいろいろな場所で体を正常に維持させるために重要な役割を果たしています。

心も身体もすっきりのイメージ

このストレッチで姿勢を保つ筋肉を動かして、ハッピーな身体と心で、朝を気持ちよく過ごしてみてください!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

1979年神奈川生まれ。現在、山梨在住2児の母。商社OL時代にパニック障害になり、その治療のためにヨガを始め、病気を克服…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる