かけるだけ!「鰹節」で美しく痩せよう かけるだけ!「鰹節」で美しく痩せよう

かけるだけ!「鰹節」で美しく痩せよう

2015.12.19 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
料理の“脇役”というイメージの大きい鰹節ですが、美容・健康効果の高い食材だってこと、ご存知ですか?和風料理ならどんなものでも合わせやすく、かけるだけで手軽に食事に取り入れることができますから、ダイエットにも美肌にも活用しやすい万能食材なんです。

鰹節は健康美人を育ててくれる!

旨味成分やアミノ酸が豊富な鰹節は、女性を健康的で美しくしてくれる美容食材。次のような効果が期待できます。

鰹節のイメージ

(1)美肌効果
鰹節に多く含まれる旨味成分は「イノシン酸」。鰹節以外の食材では、イワシ、豚肉などに多く含まれています。

イノシン酸は全身の細胞再生を促進してくれるため、新陳代謝を活性化。疲労回復にも役立ちます。疲労を溜め込まない、新しい細胞への再生がスムーズな身体づくりにぴったりなんです。

(2)引き締め効果
鰹節にはアミノ酸も豊富。アミノ酸は筋肉や肌の材料ですから、運動効果や肌のターンオーバー(再生)を活性化してくれます。ウエストラインや太もも、二の腕などの引き締め効果をアップさせるだけでなく、筋力を高めることで基礎代謝も高めてくれますよ。

若々しい肌や引き締まったボディラインを実現するためには、材料であるアミノ酸の摂取が不可欠。鰹節は大量に食べられませんから、肉や魚、卵、大豆製品などのアミノ酸を摂取できる食材をしっかり摂取することも忘れずに。

(3)体脂肪を減らす効果
鰹節に含まれるアミノ酸には、脂肪の分解を促進するリパーゼという酵素を活性化させるはたらきがあると言われています。筋肉の材料になって筋力を高めるだけでなく、直接脂肪を分解するはたらきを高めてくれるのです

鰹節はかけるダイエットスパイス

鰹節にはダイエットをサポートしてくれる成分が豊富。旨味成分が料理の味を深めてくれるため、味付けに使用する調味料を減らす効果も期待できます。

普段あまり鰹節を料理に活用しないという人は、まずは和風の料理に「かける」ところから始めましょう。かけるだけで、超簡単に食事のダイエット効果をアップさせることができちゃいますよ。

鰹節をかけた料理のイメージ

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる