エステ不要の小顔術!大顔を防ぐ生活のコツとメンテナンス法 エステ不要の小顔術!大顔を防ぐ生活のコツとメンテナンス法

エステ不要の小顔術!大顔を防ぐ生活のコツとメンテナンス法

2015.12.17 小顔/ストレッチ・エクササイズ
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どんなに高価な施術を受けても、日々の生活が乱れていては、むくみやたるみ、シワを招いてしまいます。小顔を“キープ”するためには、大顔を招くNG習慣を改善し、小顔へと導くメンテナンスを取り入れていくことが大切。今回は、手軽にできる、小顔メンテナンス法をご紹介します。

大顏を招くNG習慣をシャットダウン!

顔の筋肉や頭の骨格が歪むと、顔の皮膚がさがり、むくみやたるみの原因に。次のようなクセはありませか?これらは筋肉を老化させたり、歪ませたりして大顔を招くNG習慣。日々の生活を振り返り、改善していきましょう。

● ほおづえをつくことが多い
● テレビやパソコン、スマホの画面を見ているとつい“猫背”になっている
● 食事の際にあまり噛まない・いつも特定の歯ばかり使っている
● スマホの使用や仕事などで“うつむく”姿勢を続ける時間が長い
● 身体を動かす機会が少なく、肩こりやむくみに悩みがち(血行不良)

上へ、内側へ引き上げて、歪み改善&シェイプアップ!

大顏を招いてしまう習慣を完璧に改善することは難しいですし、生活していればバランスを崩したり、歪んだりしてしまうものです。

日々の生活を工夫することで小顔を実現するためには、“歪んだら、整える”ケアを取り入れるのがおすすめ。開いて下がってしまった顔の筋肉や肌は、内側へ、上へ引き上げることで、大顏を防ぎ、小顔をキープしやすくなりますよ。次のエクササイズを夜に取り入れて、1日の歪みを整えましょう。

小顔エクササイズ

1. 両手のひらで頭の耳上部分を押さえ、内側に押しながら上へ引き上げる
2. 少しずつ手を上へずらして、頭のてっぺんまで同様に押し上げる

このエクササイズには、歪んで開いてしまった頭蓋骨を閉じ、上へ引き上げる効果が期待できます。また、頭皮と顔は繋がっているため、頭皮を刺激して血行をよくすることで、顔のむくみを改善する効果も期待できます。

心地よい圧力でおこなうことで疲れを癒し、リラックスする効果も期待できるため、夜にメンテナンス&リラックスタイムとして取り入れることをおすすめします。

小顔メンテナンスのイメージ

食べたものが身体をつくるように、毎日の過ごし方がボディラインやフェイスラインを形作ります。日々の生活を見直して、小顔美人を目指してくださいね。

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出典:
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執筆者

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