香りをまとってみませんか?自分の中にやわらかい風を♪【アロマセラピーの癒し効果】 香りをまとってみませんか?自分の中にやわらかい風を♪【アロマセラピーの癒し効果】

香りをまとってみませんか?自分の中にやわらかい風を♪【アロマセラピーの癒し効果】

2015.12.01 エイジングケア/ケア法
お洋服を着替えるように、香りも変化を楽しみたいもの。心にやわらかい風が入ってくると、緊張が緩み、結果巡りがよく、表情にもやさしさがにじみ出てくることも。これがアロマセラピーのよさの一つです。結果的にアンチエイジングにつながりますね。やさしいお顔目指しましょう。

どうして緊張が緩むの?

以前にもお話しましたが、人間の五感の中でダイレクトに大脳辺縁系に行くのは嗅覚のみ。なにも考えなくても勝手に緩んでくれます。ただし、不快な香りを嗅げばもちろん体は緊張しますね。大脳辺縁系は自律神経に関与しています。

自律神経のバランスが整うと、リラックスできます。そうなると、とても生きやすくなりますね。

自律神経って?

自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経優位になると戦闘モードとなり、眠れないなど、からだが緩まなくなります。頑張りすぎてしまうこともありますね。

副交感神経優位になると緩むのはいいのですが、優位になりすぎることで起きられない、出かけられない、なにもやる気がしない、ということに。何事もバランスが大切なのですね。

どんなブレンドがいいの?

【お勧めお花畑ブレンド】
原っぱに寝そべった時に、どこからともなくお花の香りが・・・。まるでお花畑にいるようなブレンドを一つご紹介しますね。

●2.5㎖50滴ブレンド
ラベンダー 6滴
パルマローザ10滴
ローズアブソリュート6滴
ネロリ 5滴
イランイランエキストラクト 3滴
フランキンセンス2滴
プチグレン2滴
ジャスミン 3滴
パチュリ1滴
ローズウッド10滴 

スプレーで自分に魔法をかけちゃおう!

いつでもどこでも使えるスプレーは持ち歩いているととても便利です。作り方は簡単。

アロマスプレーのイメージ

1.遮光瓶に無水エタノール5mlを加え、上記お花畑ブレンドを20滴溶かします。
2.精製水を40ml入れて完成です。
2ヶ月くらいで使い切ってくださいね。

ぜひ、作ってみてください!

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる