伝説の美魔女に学ぶアンチエイジング術!【No.2クレオパトラ】 伝説の美魔女に学ぶアンチエイジング術!【No.2クレオパトラ】

伝説の美魔女に学ぶアンチエイジング術!【No.2クレオパトラ】

2015.12.07 エイジングケア/トリビア雑学
このエントリーをはてなブックマークに追加
絶世の美女として名高い古代エジプト王朝の女王クレオパトラ。その容姿について調べてみると、実はそれほど美しかったワケではないという説が存在します。そんな彼女が、カエサルやアントニウスといった英雄に愛されたワケは、才知とそれゆえの会話の巧みさ、そして美声にあったともいわれています。そして、己の魅力を最大限に活かすための美への探究心は相当なものであったと、うかがい知ることができます。そこで、今回はそんなクレオパトラが行っていたと伝えられるアンチエイジング術の中から、代表的なものをご紹介したいと思います。

クレオパトラのアンチエイジング術No.1 ハチミツ×アロエのローション

クレオパトラは、ハチミツアロエをローションにして肌や髪、爪などを保湿していたといわれています。ハチミツには保湿効果、殺菌作用、ピーリング作用などがあり、アロエには消炎効果などがあるといわれています。潤って健やかな肌をキープするのに効果があるローションであるといえます。

ハチミツ×アロエのローションのイメージ

クレオパトラのアンチエイジング術No.2 ミルク風呂

クレオパトラは非常に入浴することが好きであったと伝えられています。死海風呂、バラの香油風呂、ミルク風呂などに入っていたのだそうで、ミルク風呂には角質除去と保湿効果があるといわれています。

ミルクを大量に使うお風呂は実践するのが難しいと思いますが、ミルクや豆乳で顔をすすぐという美容法なら実践可能。筆者も何度か実践したことがあるのですが、くすみがとれ肌がしっとりとする効果を感じることができました。

クレオパトラのアンチエイジング術No.3 バラの香油風呂

バラの香油風呂に好んで入浴したと伝えられるクレオパトラ。私たちが想像するクレオパトラのイメージにぴったりですよね。バラには女性ホルモンを整える効果があるほか、保湿効果やシワ予防などの効果があるといわれています。

とはいえ、バラの香油1mlを得るためには花びらが1トンほど必要だとする説もあるように、大変贅沢な美容法。その抽出法は精油のそれとは異なるようですが、バラの精油をスキンケアに取り入れる方法なら実践できそうですね。

バラの香油風呂のイメージ

クレオパトラのアンチエイジング術No.4 真珠×お酢のスペシャルドリンク

クレオパトラはインナービューティにも気を配っていたようで、お酢真珠を溶かしたスペシャルドリンクを飲んでいたといわれています。お酢には疲労回復効果があるほか、内臓脂肪を減らす効果、便秘改善効果などがあるといわれています。

また、真珠には抗酸化作用、細胞を活性化させる作用があるといるため、アンチエイジング効果が高いドリンクであったといえます。しかし、現代でも実践するのが大変難しい贅沢な美容法です。

このほか、クレオパトラはアイシャドウを上まぶたと下まぶたで色を変える、アイラインを目尻側に跳ね上げるように入れるなど、メイクでも独自の工夫をしていたようです。周囲に同化することなく、個性を大切にした姿勢も参考にしたいものですね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

続きを読む

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる