【お手軽レシピ】パーティメニューに!アンチエイジング効果もあるヘルシーサラダ 【お手軽レシピ】パーティメニューに!アンチエイジング効果もあるヘルシーサラダ

【お手軽レシピ】パーティメニューに!アンチエイジング効果もあるヘルシーサラダ

2015.12.08 エイジングケア/食事・栄養学
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12月は忘年会にクリスマスなど、おうちでパーティーをする方も多いかと思います。そんな時に見た目は華やか、栄養豊富、しかも簡単に作れるサラダをメニューの一品に加えてみてはいかがですか?大皿に盛ってから取り分けても、小さなグラスに入れて一人一人に分けてもどちらでも綺麗ですよ♪♪

いろいろ野菜+栄養豊富なサーモン

サーモンにはなんとビタミンEの1000倍の抗酸化力があり、アンチエイジング食材の代表選手と言えます!そのサーモンとビタミンCたっぷりのパプリカやたまねぎ・きゅうり、そして老化防止や便秘解消などの効果が期待できるオリーブの実を加えて、栄養バッチリのサラダにします。

サーモンのイメージ

おもてなしにも使えます

全ての材料を食べやすい大きさに切って混ぜるだけ!簡単ですが、おもてなしのテーブルに華やかさをプラスする一品です。あらかじめ切っておいて直前に混ぜ合わせればよいので、バタバタするおうちパーティーでも時間の余裕ができますよ♪

「サーモンといろいろ野菜のサラダ」のレシピを紹介します!

【材料(2~3人分)】
サーモン(お刺身用)  50g
パプリカ(赤・黄)  各1/2個
きゅうり 1/2本
たまねぎ 1/4個
オリーブ(黒) 5個
塩 少々
こしょう 少々
白ワインビネガー(または酢) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ディル(またはパセリ)  少々

【作り方】
1.サーモン・パプリカ・きゅうりは7~8mm角のサイコロ状に切っておく。
2.たまねぎはみじん切りにし、オリーブは3~4等分の輪切りにしておく。
3.塩・こしょう・白ワインビネガーをよく混ぜ合わせたあとオリーブオイルを加えさらによくまぜ合わせる。
4.3にサーモン以外の材料を入れて混ぜ合わせ、最後にサーモンを加えてざっくりと和える。
5.器に盛り、ディルを飾る。

サーモンはお酢と一緒にすると表面が白くなってしまうので、直前に混ぜ合わせてください。

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出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

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