【栄養豊富!美容効果も】じゃがいもをシャキシャキっと食べよう♪ 【栄養豊富!美容効果も】じゃがいもをシャキシャキっと食べよう♪

【栄養豊富!美容効果も】じゃがいもをシャキシャキっと食べよう♪

2015.12.05 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
カレーやコロッケやグラタン、ポテトサラダなど、大人から子供まで好きな料理ランキングの上位にくる料理に入ってる「じゃがいも」。ホクホク・ふかふか・ねっとり感がたまらない美味しさですよね。そして、いつでもどこでも買えるのでとても便利な食材でもあります。

梅干し+オイルで味付け

普段何気なく食べているじゃがいもですが、実は栄養も豊富!ビタミンC、カリウム、ビタミンB1、食物繊維などを含んでいます。またじゃがいものビタミンCはでんぷんに守られて加熱による損失が少ないのが魅力。美肌や疲労回復などの効果が期待できますね♪

今回はそんなじゃがいもを、シャキシャキっと味わって頂くレシピを紹介します。お酒のおつまみにピッタリ!!味付けはたたいた梅干しとオイル。オイルはお好きなもので結構です。最近よくメディアに取り上げられているアマニ油やえごま油を使って頂いてもいいですし、オリーブオイルやごま油、サラダオイルでも大丈夫です。

「シャキシャキじゃがいもの梅和え」のレシピを紹介します!

「シャキシャキじゃがいもの梅和え」のイメージ

【材料(4人分)】
じゃがいも  2個
梅干し  2~3個
アマニ油 大さじ1
青紫蘇  5枚
塩または醤油  適量

【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらしておく。
2.1を熱湯でサッと茹で(5~10秒くらい)、冷水に取りしっかりと水気をふき取る。
3.梅干しの種を取り包丁でたたきアマニ油と合わせ、2を加えて和え、味をみて塩か醤油で調える。
4.器に盛り青紫蘇の千切りをトッピングする。


梅干しは甘いものでも酸っぱいものでもお好みのものを使ってください。じゃがいもの大きさにもよるので、梅干しの量は味をみて調節しましょう~。

普段ホクホク感を味わうじゃがいもですが、シャキシャキっとした食感も楽しく&美味しいですよ♪太く切ってしまうとシャキシャキではなくジャリジャリになってしますので、頑張って千切りしてみてください!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる