【お手軽レシピ】食感トロトロ♪パプリカを焼いて甘み倍増! 【お手軽レシピ】食感トロトロ♪パプリカを焼いて甘み倍増!

【お手軽レシピ】食感トロトロ♪パプリカを焼いて甘み倍増!

2015.11.27 痩身/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラダやスティック野菜などに入っていることの多いカラフルなパプリカ。炒めものに入れることもありますが、生で食べることの方が圧倒的に多いかと思います。実は、焼いて柔らかくすると甘み倍増!!生で食べる時とは全く違う食感で楽しめるんです♪

ビタミン豊富なパプリカ

最近は普通のスーパーでも必ずといっていいくらい売られているパプリカ。カラフルなので見ているだけでも元気が出てきますね。

ビタミンA、E、Cが豊富。美肌効果・疲労回復・アンチエイジング効果が期待できます。特にビタミンCは野菜の中でもトップクラス、そしてパプリカのビタミンCは加熱に強いので焼いたり炒めたりするのにも向いています。

ところで、パプリカは何色あるかご存知ですか??実は8色あると言われています。赤・黄・オレンジ・緑・白・紫・茶・黒。こんなにあるんです。何かの機会に売り場で見つけてみてくださいね♪

パプリカのイメージ

「パプリカのマリネ」のレシピを紹介します!

【材料(2~3人分)】
パプリカ(赤・黄・オレンジ)  各1個
塩 少々
こしょう 少々
白ワインビネガー(または酢) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
パセリ 少々


【作り方】
1.パプリカはオーブン・またはグリルでしっかりと焼く。
(皮が黒くなっても問題なしです)
2.1を水に取り皮をむき、水分をしっかりとふき取ってから食べやすい大きさに切る。
3.塩・こしょう・白ワインビネガーをよく混ぜ合わせてからオリーブオイルを加えてさらに混ぜ、2を漬けて冷蔵庫で冷やしておく。
4.器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

パプリカは3色使ってますが、お好きなもの1色でも2色でも構いません。マリネ液にお好きなハーブを加えてもよいです。

トロッとした食感&甘みをぜひ楽しんでみてください♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる