【レシピ】やっぱり秋はきのこ!低カロリーなヘルシーディップ 【レシピ】やっぱり秋はきのこ!低カロリーなヘルシーディップ
画像出典: fotolia

【レシピ】やっぱり秋はきのこ!低カロリーなヘルシーディップ

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2015年11月23日
バゲットやクラッカー、生野菜などにたっぷりとつけて食べると美味しいディップ。生クリームやチーズやマヨネーズをベースにしたり、レバーを使ったりしたものが多いですよね。でも、カロリーがちょっと気になるところ。そんな時低カロリーのきのこを使ったヘルシーなディップはいかがでしょうか?

美容効果が期待できるきのこをたっぷり食べましょう。

きのこ類は一般的に、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んていて低カロリー。美容の観点からもおすすめ食材で、便秘解消、美肌効果、むくみ解消などの効果が期待できます。

乾燥させたり、小分けにして冷凍したりすると保存できますので、たくさん買った時にはぜひおためしください。

そしてきのこの扱い方ですが、基本的には水洗いするとべちょべちょになり風味も落ちるので、そのまま使って頂いて結構です。どうしても汚れが気になる場合は濡れふきんでふき取りましょう。

きのこのイメージ
画像出典: fotolia

「きのこのディップ」のレシピを紹介します!

【材料(2~3人分)】
舞茸 50g
しめじ 50g
アンチョビ 4切れ
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ1
塩・こしょう 少々


【作り方】
1.舞茸・しめじは石づきを切り落として一口大に切る。
2.フライパンにスライスしたにんにく・オリーブオイルを入れて火にかけて炒め、香りがしてきたらアンチョビを加えてさらに炒める。
3.2に1を加えて炒め、白ワインを入れて蓋をしてきのこが柔らかくなるまで蒸す。
4.3をフードプロセッサー(ハンドブレンダー)にかけ、塩・こしょうで味を調える。

きのこの種類はお好きなものでOKです。今回は舞茸・しめじを使いましたが、この他にしいたけ、えりんぎ、えのき、マッシュルームなども合います。

フードプロセッサーにかける時間を長めにすればふわふわに、短めにすればきのこの食感を楽しめます。バゲットやクラッカーに乗せてワインと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか♪♪