「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【変わりたい理由】 「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【変わりたい理由】

「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【変わりたい理由】

2015.12.05 痩身/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
ダイエットを決心しては、スマホでダイエットレシピやストレッチ法を検索。良さそうな方法を見つけては「今度こそ!」と思うのに、いつも最後まで続けられない・・・そんな場合は、方法よりも「心」を変える必要があります。心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、ボディラインが変わる。そう、心が変われば、身体が変わるのです。

ボディラインは「心のクセ」が形作る

私たちは、食べるものも、することも、毎日自分で選び取っています。どんな食べ物を食べたい(もしくは食べたくない)と思うのか、どんな運動をしたい(またはしたくない)と思うか。そんな心のクセが、あなたのボディラインや健康状態を形作っているといっても過言ではありません。だって、口に食べ物を運んでいるのは、まぎれもなく自分なのですから。

自分を変えるためには、今までの食生活や運動習慣を変える必要があるでしょう。そのためには「これを食べよう」「あれをしよう」という今までの心のクセを書き換え、成功へと導く食べ物や運動を「食べたい」「やりたい」と思えるようにすることが大切。

これまでの心のクセを、より美しくなるための行動をしたくなるように変えることができれば、成功するまで続け、成功をキープすることができます。

我慢して、苦労して成功させても、それが楽しくなければすぐにやめたくなる。やめてリバウンドしてしまうのでは意味がありませんよね。

心を変えるために、最初にすべきことは・・・

ノートに書くイメージ

これから、私の質問への答えを、裏紙でもいい。大切なノートでもいい。どこでも構いません。とにかく、思いつく限り書き出してみてください。

「あなたが変わりたいのは、なぜですか?」

夢を叶えたい(モデルになりたい、あの服を着たい、など)から?自分を好きなりたいから?“どうして”変わりたいのですか?

変わりたい理由が明確な人は、変わった先に得られるメリットが明確な人です。変わった先にメリットがなければ、努力を続けることは難しいもの。まずは自分の心に問いかけ、じっくりと考えてみてください。変わるためには、「変わりたい」と思う強い心が必要です。

書き出すイメージ

「どうしても変わりたい」その理由がつかめたら、それを手に入れるために心のクセを整えていきましょう。次に私の記事を読むときまでには、しっかりと書き出しておいてくださいね。またお会いできるのを楽しみにしています。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる