太ももを鍛えてアンチエイジング!おすすめエクササイズ4選 太ももを鍛えてアンチエイジング!おすすめエクササイズ4選
画像出典: fotolia

太ももを鍛えてアンチエイジング!おすすめエクササイズ4選

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング…
2015年11月24日
いつまでも健康で若々しく、美しくあるためには適度な運動は必要。とはいえ、具体的にどのような運動を行うのが効果的なのかご存知ない人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はアンチエイジングに効果がある、太ももを鍛えることができるエクササイズをご紹介します。

太ももを鍛えることがアンチエイジングにつながるワケ

人間の身体の中で最も筋肉が多いのは太もも。そして、グルコース(ブドウ糖)が最も多く消費されるのも太ももであるといわれています。そのため、太ももを鍛えることは、AGE(終末糖化産物)の産生を抑える効果が期待できるのだとか。AGEとは、タンパク質と糖が加熱されてできた物質のことで、老化を促進させる物質であることが明らかになっています。ですから、太ももを鍛えることはアンチエイジングにつながることになるワケです。

以下、太ももを鍛える効果があるエクササイズをご紹介しましょう。

No.1 スクワット

太ももを鍛える代表的なエクササイズといえばやはりスクワット。放浪記の主演女優であった森光子さんもスクワットを朝夕75回するのを日課にしていたといわれています。放浪記の舞台の中で80歳を超えても鮮やかな前転を披露していた森さん。そのはつらつとした若さの秘訣はスクワットによって鍛えられた太ももにあったのかもしれません。

スクワットのイメージ
画像出典: fotolia

No.2 踏み台昇降

踏み台昇降は足を持ち上げる動作がある分、ウォーキングよりも運動量が多いといわれています。そして、太ももを鍛える効果も高いエクササイズ。自宅でもちょっとした段差を利用して行うことができるためおすすめです。ただし、ひざなどを傷めないよう無理のない回数を毎日続けることが効果的です。

踏み台のイメージ
画像出典: fotolia

No.3 ヨガやストレッチ

しなやかな女性らしい筋肉をつけることができるヨガストレッチ。太ももに負荷がかかるようなポーズを中心に行うことで、太ももを鍛えることができるでしょう。また、ヨガの鼻で行う深い呼吸は体内のミトコンドリアを活性化させる効果が期待できるため、アンチエイジング効果抜群のエクササイズといえます。

No.4 ウォーキングや自転車に乗る

ウォーキング自転車に乗ることは、日常生活の中でほんの少しの心がけで太ももを鍛えることができるエクササイズ。

これから寒くなってくる季節、ウォーキングや自転車に乗ることは難しい地域もあるでしょう。それでもできるだけ公共の交通機関を利用する、駅の中では階段を利用する、電車の中では席に座らないといったことを習慣にするだけで、太ももを鍛える効果が期待できるでしょう。

歩くイメージ
画像出典: fotolia

いつまでも変わらない美ボディをキープされているモデルの中には、特別なエクササイズは行わず、日常の様々なシーンで心がけて身体を鍛える人が多いようです。家事をする時、デスクワークの際など工夫してできるだけ小まめに身体を動かし、太ももを鍛えてはいかがでしょうか。

執筆者:
遠藤 幸子