どこが痛い?肩こりでわかる「カラダの不調」 どこが痛い?肩こりでわかる「カラダの不調」

どこが痛い?肩こりでわかる「カラダの不調」

2015.11.16 エイジングケア/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
体の悩みで多いのが「肩こり」です。猫背が原因だったり、高いヒールでも肩こりになります。また、デスクワークが多い場合や同じ姿勢が続けていることでも肩こりを招きます。同じ肩こりでも、こり方から身体の状態がわかる場合があります。参考にされてみてください!

どこが痛い?

肩こりの痛みは、背中の頭蓋骨の付け根から背中の真ん中辺りまである僧帽筋(そうぼうきん)という筋肉と関係があります。また、肩甲骨周辺の筋肉や腕の筋肉、首の筋肉などが影響しています。ストレッチが効果的なのは、上半身を動かすことで、今挙げた筋肉を動かし血行を良くすることができるからです。マッサージでも、辛い部分のみのマッサージはしないんですよ

しかし、ストレッチをしてもマッサージをしても取れない、辛い肩こりが存在します。ストレッチやマッサージの効果がないわけではなく、身体の中からのメッセージなので、すぐには改善が見られないのです。

さて、どこが辛いのかを感じて、身体の中から改善しましょう。

肩こりのイメージ

頭から首のこり

ストレスで痛くなることがあり、頭痛を伴うことが多いのが、頭から首のこりです。首の前側のこりは特にストレスです。後ろ側のこりは、パソコン作業やスマートフォンの使用など、下を向いている時間が長いと痛くなります。

ゆっくりお風呂に入ることやリフレッシュ、睡眠をとることで改善することが多いです。また、気圧の変化でも頭から首にかけてのこりが起こることがあります。雨の日が憂鬱な方は、このような症状がある方が多いです。ストレスは抱えず、規則正しい生活を心掛けてください!

右肩の肩こり

右肩がこっている方、またはこることが多い方は、胃腸が弱い方が多いです。胃の痛みが背中に感じることがあり、ズキズキという痛みで症状として現れることが多いです。

食べ過ぎや食事が規則正しくない場合、そして、ストレスにより胃酸過多になることがあります。吐き気を催すこともありますが、その胃酸過多により、粘膜が荒れてしまい胃だけでなく、食道や十二指腸までもが傷つきます。

胃の不調により、腸も不調になりことがあります。肩こりに現れるのは、便秘の場合が多いです。私のお客様で多いのは、マッサージを行った後便通が良くなることです。肩のマッサージだけでもその効果がある場合があります。

便秘のイメージ

左肩の肩こり

左には心臓があります。心臓が弱くなっていると左肩がこる場合があります。 同時に、腕が重くなることや動機を感じます。心臓に優しい生活は、太りすぎには気を付けること、そして、暴飲暴食を避けます。そして、血液がドロドロにならないよう、青魚や貝類、玉ねぎやトマトなどを摂るように心がけます。

背中の真ん中の凝り

背中の真ん中辺り、もしくは腰が痛いという方に多いのがむくみです。こちらのこりは、腎臓が疲れていることがあります。また、強い痛みがあるようなら腎盂炎の可能性もあります。

腎臓は、背中の真ん中辺りにあります。その痛みが、こりの痛みのように現れます。むくみや腎臓に負担になる原因は、塩分の多い食事です。塩分が多い食品を食べるときは水分を多めに摂ることと、野菜を一緒に摂ります。野菜にはカリウムを含む食材が多いので、塩分を効率よく身体の外に排泄してくれます。

こりを解消して健康的な身体に

こりで身体の悲鳴を聞き、早めに対応をすることで、こりがほぐれるだけでなく健康になれます!!改めて、身体は全部繋がっていることに気づかされますね。慢性の肩こりは、全身の血流を悪くします。早めに改善してください☆

マッサージのイメージ
この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

自身のアトピー・アレルギーを機に美容を学ぶ。美容学校を卒業後、エステティック及びヘアメイク・着付けを中心に教育と現場の仕…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる