実はファストファッション並?洋服の延長で楽しむ、着物の始め方 実はファストファッション並?洋服の延長で楽しむ、着物の始め方

実はファストファッション並?洋服の延長で楽しむ、着物の始め方

2015.11.11 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
「着物」や「着付け」と聞くと、“ちょっと憧れはあるけれどハードルが高い”、“そもそも、着物なんて高すぎて買えない”と思いませんか?そんな「気軽な趣味としては始めにくい」と思われている着物ですが、実はとてもリーズナブルに楽しむ選択肢がたくさんあるのです。

実はワンコインから始められる?お手頃なリサイクル着物

着物を買う、というといわゆる「呉服屋さん」を想像するかもしれませんが、着物が買える場所はとてもバリエーション豊か。

最初はまずリーズナブルな価格で着物を楽しみたいという方は、「リサイクル着物」を探してみるのがオススメ。一体どこで売っているの?という方は、「骨董市」「きもの市」などと名付けられたイベントへ出向いてみましょう。大きな公園やイベントスペースなどで時折行われており、なんとワンコインから着物が買えるお店も!例えば、横浜の赤レンガ倉庫では、年に数回『今昔きもの市』という大きなリサイクル着物のイベントが開催されています。

また、手頃な価格から着物を買うことの出来る「リサイクル着物専門店」もあります。リサイクル専門とはいえ、未使用のものやきちんとクリーニングされた上で販売されているものがほとんどなので、サイズが合えばとてもリーズナブルに着物を楽しむことができます。

着物のイメージ

ワンピース感覚ではじめられる、『着物のお誂え』

どうせ始めるなら、自分だけの着物が欲しい。新品の着物でフレッシュな気持ちで始めたい。という方は、お仕立てをすることもできます。着物を自分のサイズで仕立てることを「お誂え(おあつらえ)」と言いますが、何十万円もする高価なものというイメージはありませんか?

しかし、着物初心者さんでも十分に手が出せるものもあるのです。そのひとつが、木綿の着物。着物初心者さんから長く着物を着ている方にまで人気の「伊勢木綿」は、お誂えをしても4万円台。オーダーメイドで作ることを思えば、実はとてもリーズナブルなんです。しかもそのデザインの可愛さも人気の理由。ワンピースを買うような感覚で選べるから、ファーストお誂えにぴったりです。

木綿の着物のイメージ

手軽な価格とファッションセンスで楽しめる着物

また、最近では、ファッションビルや、お買い物の中心地でも見かけることの多い、20~30代をターゲットとした着物屋さんが増えています。いわゆる呉服屋さんのような敷居の高さはまったくなく、着物の値段もわかりやすく親しみやすい同世代のスタッフさんが多いため、まるで洋服を選ぶような感覚で入っていけるのも安心。

例えば、新宿のルミネに入っている「大塚呉服店」は、1万円・3万円・5万円とわかりやすい価格で取り揃え、自宅で洗えるお手入れラクチンな素材のものもデザイン豊富にそろっています。

着物を着た女性のイメージ

実はリーズナブルに始められる着物ライフ。まずは一枚、お気に入りを見つけてみませんか?

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

1974年生まれ。株式会社鞠小路スタイル 代表取締役。2007年、京都の自宅にて着付け教室『キモノレッスン鞠小路』を開講…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる