抜け毛の量に要注意!すぐに始めたい薄毛・抜け毛対策 抜け毛の量に要注意!すぐに始めたい薄毛・抜け毛対策

抜け毛の量に要注意!すぐに始めたい薄毛・抜け毛対策

2015.11.19 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
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薄毛・抜け毛の悩みは男性ものと思っていませんか?そんな人は要注意!シャンプーやドライヤーの後の抜け毛量や髪の質の変化に敏感になってみましょう。「若いから平気」「私は髪が多いほうだから」と楽観できなくなるかも!?今回は今から始めたい薄毛・抜け毛対策をご紹介します。

No.1 頭皮のマッサージ

眼精疲労などの影響で、頭皮の血行が悪くなり固くなることも薄毛や抜け毛の原因になるといわれています。そのため薄毛や抜け毛を予防するためには、毎日頭皮をマッサージすることが効果的です。髪の上からではなく頭皮に直に触れるように指を入れ、後頭部から指の腹を使ってコリを揉み解すようにマッサージしましょう。

自分の手では力加減が難しい、手が疲れるといった場合はカッサなどのツールを使うのも◎。また、忙しい時には頭皮をブラッシングするだけでも血行促進効果が期待できます。

マッサージのイメージ

No.2 スカルプケア

頭皮の毛穴には、普段のシャンプーでは落とし切れない皮脂や汚れが付着しており、そのことが薄毛や抜け毛の原因となっている場合もあります。週に1度でもいいのでスカルプケアを行い、毛穴のお掃除をしましょう。

専用のスカルプ剤を使用するのももちろん効果的ですが、手持ちのオイルでも行うことができます。方法の手順は下記の通り。

1. シャンプー前の乾いた状態の頭皮にマッサージしながらオイルを塗る。
2. 蒸しタオルで頭皮全体を覆いながら入浴し、数分放置する。
3. 髪をかきわけながら、ぬるま湯のシャワーを頭皮全体に丁寧にあてる。
4. 通常のシャンプーやトリートメントを行う。

No.3 保湿

顔やボディが乾燥している時には、頭皮もまた乾燥しています。しかし、頭皮の乾燥対策をしっかりと行っている人は少ないのでは?そこで、入浴後オイルや保湿力のある頭皮ケアアイテムでしっかりと保湿するほか、洗浄力が高いシャンプーの使用を控えるなど心がけましょう。

また、紫外線も乾燥をまねく要因になるため、地肌や髪にもUVケアを行うことが大切です。

No.4 規則正しい生活を送る

薄毛や抜け毛を防ぐためには健やかな頭皮を育むことが大切。そのためにはできるだけ同じ時刻に寝起きするなど、規則正しい生活を送ることを心がけましょう。

正しい生活習慣のイメージ

No.5 バランスのいい食生活

私たちの身体は口にしたもので作られています。そのため薄毛や抜け毛を防ぐためにも食生活は重要。バランスのいい食生活を心がけるほか、髪に効果があるといわれる海藻類を意識して摂取しましょう。

No.6 十分な睡眠

私たちは寝ている間に傷ついた細胞を修復するといわれています。そのため薄毛や抜け毛を防ぐためには十分な睡眠をとることも大切。できれば22時、それが難しいようなら0時には就寝するよう心がけましょう。

いかがでしたか。実際に薄毛や抜け毛が本格化してから対策をとったのでは遅いことも。アンチエイジングのカギを握るのは「予防」と心得て、早めに対策をとることが大切です。

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  • fotolia

執筆者

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメ…

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