ハーブで美肌対策!【エルダーフラワー編】 ハーブで美肌対策!【エルダーフラワー編】

ハーブで美肌対策!【エルダーフラワー編】

2015.11.17 エイジングケア/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加
ハーブにはたくさんの薬効成分が含まれています。その中で昔から庶民の薬箱と言われているエルダーフラワーの美容効果をピックアップしました。エルダーフラワー自体は、風邪、インフルエンザ、毒素排出などあらゆる効果が期待出るのですが、その中でもシミ用化粧品などにも入っている通り、シミ対策にももってこいなのです。

エルダーフラワーに含まれる成分

フラボノイドのルチンは毛細血管を強化 デトックス、抗酸化が期待されています。また、美肌効果のあるビタミンのエース、ビタミンAとC。リラックス&鎮静効果があるネロール酸化物、リナロールも含まれています。

ハーブティー以外の使い方は?

そのままハーブティーとして飲んでもいいのですが、チンキ剤にして脂溶性成分を抽出したり、マグカップに熱湯を注いで蒸気を顔にあてるのも美肌ケアにはお勧めです。

ハーブ脂溶性成分のイメージ

それでは脂溶性成分を抽出してみよう

【チンキ剤の作り方】
●材料
エルダーフラワー 20g 
ウォッカ適量(ひたひたに浸してそれより1センチくらい多めにいれます。)

●作り方
1.エルダーフラワーをウォッカに浸し、2週間漬け込みます。この時、時々よく振ってください。
2.ガーゼなどで濾します。※その際もったいないからとぎゅうぎゅうにつぶしてしまうと腐敗の原因になるのでかるく絞る程度にしてくださいね。
3.ガラス容器で冷蔵保存すれば半年は保ちます。

●使い方
化粧水などに数滴いれたり、コップ1杯のお水に数滴いれたりしてお使いください。

脂溶性成分のイメージ

おすすめブレンド

アンチエイジング美肌にお勧めのハーブはローズ、ヒース、ローズヒップ、ハイビスカス。これらとブレンドすると相乗効果が高まります。是非ブレンドしてお飲みください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

IFA国際アロマセラピスト認定校、ISAメディカルアロマセラピスト養成校の校長として、アロマセラピストの養成とともに、自…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる