ぷるっと潤う!スリム美人になる栄養学講座【ファイトケミカル編】 ぷるっと潤う!スリム美人になる栄養学講座【ファイトケミカル編】

ぷるっと潤う!スリム美人になる栄養学講座【ファイトケミカル編】

2015.11.09 エイジングケア/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ぷるっと潤う!スリム美人になる栄養学講座【食物繊維編】』でご紹介した「食物繊維」と同様、“第7の栄養素”として注目を集めている「ファイトケミカル」を知っていますか?植物が自らを守るために作り出すファイトケミカルは、私たちを老化から守ってくれる成分でもあるんです。

「ファイトケミカル」とは?

「ファイトケミカル」は植物が生み出す化学成分。野菜や果物、海藻、お茶などの色素や香り、アクなどの成分から発見されました。抗酸化(=老化防止)力が高く、免疫力をアップさせる栄養素として注目を集めています。

中でも注目したいのは、老化の原因となる“酸化(細胞がサビてしまうこと)”によって発生する「活性酸素」を除去するはたらき。肌や体内のはたらきを若々しく活性化された状態へと整える効果が期待できます。代謝のよい痩せやすい体質づくりにも最適ですね。

また、免疫細胞を増やして活性化させることで、病気に負けない体質を育てる効果も期待され、特にガン予防として注目されています。

どんな食材に含まれているの?

ファイトケミカルの種類は豊富。中でも抗酸化作用の高いファイトケミカルとしては、お茶やブルーベリーなどに豊富なポリフェノール、にんじんやかぼちゃなどに豊富なカロテノイド、にんにくやネギなどに含まれるアリシン・硫化アリルなどの含硫化合物などが有名ですね。

ブルーベリー(ポリフェノール)のイメージ

野菜や果物、海藻、お茶、豆類などの植物性の食品をバランス良く摂取することで体内に取り入れることができます。

植物性食品は天然の美容・健康サプリ!

野菜や果物はビタミンやミネラルも豊富。健康的で代謝のよい体質を育てるのに不可欠な存在です。毎日バランス良く食べることで、ファイトケミカルも摂取することができちゃいます。

野菜と果物のイメージ

まさに、ダイエットにも美肌にも、病気しらずの健康体の維持にも役立つスーパーフードですね。ぜひ、毎日の食生活に植物性の食材を取り入れる習慣をつくってくださいね。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる