女の結婚ピークは3つある!あなたの理想は? 女の結婚ピークは3つある!あなたの理想は?

女の結婚ピークは3つある!あなたの理想は?

2015.11.05 女磨き/ライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加
結婚は女性が憧れるものの1つですよね。でも、この結婚には、大きくわけて3つのピークがあると考えています。すでに結婚されている方は別として、これから結婚したいという方には、このピークの内訳についてご紹介します。

古くからの地元の知人と結婚する24~25歳

このような方は、高校時代など古くから付き合っている人と結婚することが多く、気心しれた恋人と結婚する傾向にあります。地元で結婚し、そのまま地元にいるケースが多く、出産も早め。親族も近所に住んでいるため、子育てしやすいといった代わりに、仕事も「好きなこと」を選ぶのではなく、地元で働き口のあるものを選ぶ傾向にあります。仕事より結婚という感じでしょうか。

ここが最大のピーク!30歳手前の結婚

30歳前半が結婚の一番のピークです。周りがぞくぞくと結婚し始め、友人のほとんどが結婚していき、焦りが出てくる時期。この手の人は、20代中盤に多くの恋愛を経験し、なかには不倫や、結婚につながらない恋愛を経験することも。

男性を見る目もこれまでのように「恋人」としてよりは「結婚相手」としてどうかという冷静な判断を下して結婚に至ります。また、このタイプの人は、仕事も頑張ってきたし、結婚を機に仕事をやめてしまおうかなという人も割と多いように感じます。

仕事も十分やりきった36~37歳で結婚

この手の人は、今まで「仕事大好き」と、仕事を頑張ってきた人が多く、仕事をやり遂げた充実感から、やっと腰を落ち着けることが多いようです。それも、電撃婚というのではなく、数年つきあい、ときには同棲を何年か重ね、自分が自然体でいられるか、好きな仕事を続けてもいいかを見極める傾向にあるようです。

結婚のイメージ

今結婚を意識しているあなた。もしくは、これから結婚を、と考えているあなた。結婚の3つのピークを知って、自分はどのタイプで、どんな結婚をしたいのか、先を見据えておくといいでしょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

美容ライター・ファッションライター・エディター。大手出版社にて10年以上女性誌を担当し、フリーランスに。美容系雑誌は毎月…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる