マヨネーズを使わないさっぱりタルタルソース! マヨネーズを使わないさっぱりタルタルソース!

マヨネーズを使わないさっぱりタルタルソース!

2015.11.11 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
熱々の揚げたてフライにたっぷりのタルタルソース。美味しいですよね♪でも、たくさん使うマヨネーズのカロリーが気になるところ。そんな時はヘルシーなさっぱりタルタルソースを作ってみてはいかがですか?

水切りヨーグルトを使えば簡単

マヨネーズの代わりに水切りヨーグルトを使います。今はいろいろな水切りヨーグルトキットが売られていますが、家にあるもので簡単にできます。

ザルにキッチンペーパーをしき、その上にヨーグルトを乗せてお好みの固さになるまで数時間~一晩待つだけ!!早く作りたい時はさらにキッチンペーパーを乗せて重しをすればOKです。

ヨーグルトを水切りするとクリームチーズのような濃厚な味わいになって、料理やスイーツに幅広く使えます。カロリーをさらに抑えたい場合は、脂肪分の少ないものを使ってください。

ヨーグルトのイメージ

「さっぱりタルタルソース」のレシピを紹介します!

【材料(3~4人分)】
ゆで卵(みじん切り) 1個
たまねぎ(みじん切り)  20g
ピクルス(みじん切り)  20g
水切りヨーグルト  50g
レモン汁  小さじ1/2
塩・こしょう  少々
パセリ(みじん切り)  少々

【作り方】
1.ザルにキッチンペーパーを敷いてその上にプレーンヨーグルトを乗せ、1/2~1/3の量になるくらいまで水切りをする。
2.全ての材料をよく混ぜ合わせる。
  (塩・こしょうは味を見ながら調節してください)
3.お好みのフライにつけて食べる。

海老フライや牡蠣フライや鯵フライにつけたり、バゲットに乗せたりして楽しんでみてくださいね。ちなみに、トップの写真はカジキのフライです。

ピクルスがない場合⇒きゅうりのぬか漬け、たまねぎ⇒らっきょう、で代用できます。
ぜひ、お試しください!

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる