スーパーフード『サーモン』を食べよう!! スーパーフード『サーモン』を食べよう!!

スーパーフード『サーモン』を食べよう!!

2015.11.04 女磨き/食事・栄養学
このエントリーをはてなブックマークに追加
大人も子供も大好きなサーモン。お刺身、ムニエル、塩焼き、と和食にも洋食にもいろいろ使えます。好きな寿司ネタに上げる人も多いですね。そんなサーモン、実は栄養バランスに優れたスーパーフードでもあるのです♪♪

驚くべきサーモンの美容効果

サーモンには天然色素の一種の「アスタキサンチン」という成分が含まれ、なんとビタミンEの1000倍の抗酸化力があります。アンチエイジング食材の代表選手と言えますね!老化防止、美肌・美白効果が期待できます。また、EPAやDHAも豊富なので、動脈硬化予防や脳の活性化の効果も指摘されています。

サーモンのイメージ

普段とは違う食べ方で。なめろうにしてみます。

房総半島の郷土料理のなめろう。アジやイワシ、サンマなどの青魚で作ることが多いかと思います。サーモンで作っても美味しいですよ!!まろやかさがたまりません。

サーモンのなめろう丼」のレシピを紹介します!

【材料(2人分)】
サーモン(お刺身用) 150g
大根 1cm
しょうが 1かけ
ねぎ 10cm
味噌 20g
ごはん 2杯分
青紫蘇  4枚

【作り方】
1.サーモンは半分はサイコロ状に切り、半分は細かくたたく。
2.大根は5mm角くらいのサイコロ状に切り、しょうが・ねぎはみじん切りにする。
3.細かくたたいたサーモンとみじん切りにしたねぎ・しょうが・味噌をまな板の上で一緒にたたく。
4.3にサイコロ状に切ったサーモンと大根を加えてさっと合わせる。
5.丼にごはんを盛り、4を乗せ青紫蘇の千切りをトッピングする。


大根を入れることで食感が楽しめると同時に口の中がさっぱりします。今回は丼にしていますが、そのままおつまみとしても、手巻き寿司のネタにしても美味しく食べられますよ!ぜひお試しあれ♪

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

出典:
  • fotolia

執筆者

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛け…

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる